理解してないので間違えたシリーズ。
22143 柱の溶接継手におけるエレクションピースに使用する仮ボルトについては、中ボルトを使い、ボルト一群に対して1/2程度、かつ、2本以上をバランスよく配置して締め付けた。
マチガイ、見抜けましたか?
下記サイトに、すごく詳しく説明があり、私の理解不足が解消されました。次は間違わないぞ、と。
http://plaza.rakuten.co.jp/mikao/diary/200912270000/
サイトいわく、erection エレクション とは、垂直に立つもの、直立させるもの。
辞書によると、an erect posture で、正しい姿勢、とのことです。
転じて、建築でerection pieceと使うと、柱用の鉄骨と鉄骨を溶接するときの補助材のようです。名詞-名詞というつながりなのは、日本語英語のせい?まいいや。笑
というわけで、溶接するためにとりつけておいて、高力ボルトで締め付け。溶接が済んだら母体の鉄骨から除去。
上記問題は、混用継手および併用継手の説明でした。ザンネン。
始められましたね。
返信削除11月になると23年版合物来ますから、調べてわからないところはジャンジャン質問しましょう。
嫌われるまで。
エレクションピースはGETしました。
私はいまんとこ○~プラ図面作りで、学科少し休憩です。
では
なめりさん
返信削除おつかれさまですー
まだぜんぜんエンジンかかってませんが、もう11月は目の前ですものね。
そうそう、23年度版早く届いて欲しいですね!
お互い、メリハリつけて進めていきましょう!
かきこみありがとうございます~