2018-12-16

モチベーション下がり気味?

毎年ながら、近づいてきますね。
え?
クリスマスかって?
いや。。。


ところで、学科ちーむの皆さん、ペースどうでしょう?
11月に合格物語のソフトが来て、さぁ!って計画立てたものの。
師走の忙しさに流されて、あまり机の前に座れてないとかでないですか?

ブログ大賞参加されてる方のブログを拝見していても。。。
やはり、師走まっただなかで、ペースダウン気味???


1. そもそもモチベーションは上がらんもの

えーえー そうですとも。
私も、何度となくブログに「進まない」「眠い」と書いたことか・・・
当時、ブラック企業で働いてましたからね・・・
残業○○時間/月を連発して、怒られてました。
(一応、フタケタ代ですが。。。

そう。
モチベーション、でグーグルセンセーに聞いてみるとわかりますが
上げ続けないといけないだか、とにかく。
放っておいても、ちっともさっぱり。
やる気にはならないです。



2. 下がる要因を、どこまでも避ける

や。
ぶっちゃけ、「一級建築士。なる。絶対になる。」
必要なのは、誘惑に勝てる強い意志、なんですけど。

机に座っても、ちっともやる気にならなくて、スマホ見ちゃうとか?
勉強部屋にTVとか、最悪ですね。笑
あとは?

モチベーションは、下がらない方法を見つける他ないです。
自分で。
モチベーション下がるポイントを避ける。
上がらなくてもいいから、維持する方法を。

例えば
  • 「キッカケ」とセットで。
自宅帰ったら、10分だけ机に座る、とか。
通勤時間は、音声で昨晩やったところを復習する、とか。

  • 机の周りの手の届く範囲は、勉強道具「ダケ」にする。スマホもしばしサイナラ。
割と大事。
誘惑から身を遠ざけるのが、とっかかり一番簡単。

まぁ、この辺の「集中できる環境を整える系」は、とりあえずやろうと思えばすぐできるので、集中できる環境 とかで、ネット検索するとよいかもです。

なにゆえ、独学ですからね。
どこまでも、自分に甘いと全然ダメです。
ダメになるのは、めちゃくちゃ早い。


3. 本題。自分が飽きない方法を探せ

はい。
独学を選んだアナタ。
いろんな事情がおありですね?

学校みたいに、進捗を管理してくれるわけでもなし。
実は、独学の方が、人によっては厳しい場合があります。

いや、実際、私も相当厳しかった。
いろんな意味で。
だから何年も、何年も、学科合格できなかったわけですが。

正直、なめてましたから。
こんだけ勉強してるし、ウラ指導の講習会も出てるし。
がんばればイケるだろうと。

思ってました。
はい。
自分では、結構、合格に向けて全力で走ってるつもりだったんですよね。
当時はね。

で。
数点足りなくて、不合格!の時の。。。
え?
寝る間も惜しんで、アレだけやっても?
  それでも、歯が立たない?
(半分ウソ。よく、机の前で睡眠学習してましたよ。笑)

結構、この不合格がガツッときましたね。
あれ、
これだけやってもダメってこと。。。?
もっとガチでやらないとか?ってね。


えぇ。
つべこべ言わず、腰入れてやるしかないんです。
実際、点数とれないんだから。
とれるように。
モチベーション下がるなら、下がらない方法で。
勉強に飽きるなら、飽きないでできる方法で。


4. モチベーションだだ下がり?の、法令集線引き

結論。
法令集の線引きヤダな、と思うなら、線引きしなきゃいいんです
そもそも、線引きは義務じゃないですから
 いくら線引いたって、中身理解してなきゃ、引く意味ないっす。
そんなの、とっととやめやめ。

学校行ってると、線、引かされるんです?
やめやめ。
独学なんですから。
好きにしたらいい。

自分がわかんないとこ、よく間違えるとこだけ、引けばいいんですよ。

線引きのマニュアルだって、資格学校の講師のどなたかが、ココ引いた方がいいよね!ってとこを選んでくださってるわけですけど。
学校には学校の方針で、普段の授業やテストとセットで線引きがあるワケで。
その方針と違う勉強の仕方してるのに、同じ引き方する意味、あります?

私自身は、ですが。
法規のウラ指導」を片手に、7色のマーカーを使って、法令集読みながら線引きまくって、インデックスつけまくって満足ー!っていうアホな勉強してた
 (法規、いっても16点とか18点とか)
 ↓
合格の年は、「法規のウラ指導」を片手にガチで条文読んでまして、鉛筆一本で線引き、基準法にはインデックス一切なし

こんな感じでした。

そう。
もちろん、百人百様なんですけど。



5. まとめ

独学なら独学なりの、「モチベーション維持」という落とし穴があるぞと。
管理してくれる人(資格学校)がいない分、落とし穴はそこらじゅうにあります。

これに対して、私が思うに。
こないだ合格者のお話聞いた際に、前に立たれたお三方が言ってたこと。

「(製図の試験終わって、勉強する必要がなくなってヒマになったのだけど)なんか、勉強してないと落ち着かないんです。しなくていいのかな?って。」

これがビンゴ!ではないかなーと。
そうだ、こうゆうことを言える人が、合格しているのだ、と。

いろんな誘惑を排除して。
(誘惑とかでなくて、勉強に対する嫌気とかも排除の方向で。。。
少しずつ、勉強に集中できる時間を伸ばしていきましょう。
これは、少しずつやればできます。
がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿