2017-01-05

2017年明けましておめでとうございます

この年末年始は、初めてゆっくり過ごすことができました。
いつも、大掃除、年賀状、お節料理・・・あれこれ・・・と追われているのですが。

毎年、毎年やることなのに、未計画もいいところ。
いらいら大爆発で、毎年撃沈。
主婦はどうせ休めないし。
こんなんなら、年末年始のお休みなんかない方がよい!と思ってました。

で。
今度こそ、ゆっくり年末年始を過ごすーーー!(決意
というのが、去年後半の目標でして。
着々と、11月ごろから土日の休みでこなしまして。
見事に達成いたしました。


用意周到。
今までの私の辞書にはなかった言葉・・・(涙
計画を立てて、実行する。
一級建築士独学時代、一切できなかったことです。
そもそも、遅刻魔だったし、たいてい間に合わない。

うすうす、気付いてました。
もしかして、時間にルーズな体質では、いつまでも毎晩終電生活から抜け出せないし、いつまでも合格できない・・・
のではないか・・・
しかし、これがなかなか。
実際に、事前に起きそうなできごとを予測して、ある程度計画を立てて、実行できるようになったのは、合格してからです。

キッチリ、6時間30分で終わらせないといけない。

やはり、オシリが決まっている(特に製図試験)というのが、一番キツかった。
ある一定の時間が来ると、ジブンの意志に関係なく次の工程へバサッと次へ移らないと終わらない。

この経験は、何にも変えがたいですね。


この脅迫観念ともいえるような(笑)製図試験の経験を、日常生活にも応用できるというか。
仕事も同じ。
  • だいたいこのくらいの時間で、ここまで終わりそう。
  • 今日はここまでしかいかなかったから、明日は早めにここまでやろう。
常日頃、こんなことばかり考えていれば、むしろ終わらない方がおかしいですけども。


去年末、某広告会社の過労自死を受けまして・・・
ハケンへの業務依頼は、通常業務内で終わるような量に、というような内部通達なんかもあったりしてー
(実際、定時で帰してはくれなそうですけどー)

まぁ、そうでなくても、日中に詰め込んで、早く帰るようにしているので・・・
一年でイチバン忙しい年度末もぜひ定時で・・・



今年も家庭きりもりイチバン目、仕事二番目でがんばります。
空いた時間で、映画観て、本読むぞー!


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿