先週から昨日にかけては、製図ちーむの合格に便乗して飲み歩いてました。
(製図、応援すらしてないのにスミマセン)
某氏が某所でお取り置きのJack Daniel's。
もろもろ、おめでとうございます。
今年がんばった方も、結果でなかった方も。
で。
合格された方々と話してましてて。
私には言語化できなかったことを、いろいろとクリアにされてて、あぁそうかもしれないと思ったことを一点だけ。
独学は、ただ勉強するだけでなくて、時間管理・自己管理もうまくできないといけない。
まさに。
試験を受け始めた、私にしてみたら。
大の苦手だったところ。
- 継続できない
- 自己管理できない
勉強のできるできないは別として、独学でやってくってのは、日常の仕事や生活、勉強の進捗も含めてすべてをコントロールしないといけないから。
学校へ行けば、その時間は強制的に勉強すればいい。
しかし、独学はそうはいかない。
至極当たり前なんだけど。
一級建築士の試験勉強やり始める前に、それに気付いてたら、独学でやろうと思ったかな?
学校へ行かなかったことによる代償は大きい?
すなわち、取得までの道のりが、むしろやけに長く曲がりくねった?
いや、別に、その分得たものが大きすぎていまだ感謝しきれないし、後悔はない。
いずれにせよ、挑戦しつづけて、どうにかこうにか取得できたことが、私にとっては大きな変化点だったから。
一方で、この資格は、取って終わりじゃないからなぁとか。
どうしても試験勉強が長期化すると、取得することがゴールになってしまうってことに、あとから気付いたりして。笑
や。
でもさ。
(勉強)やってる最中に、ソレ気付いてたら、長期化しないよって。
それに気づいた人は、さっさと合格するって。
飲みながら話したのは、そんなこと。
どうやって最短でいけるかって、ハラくくれるかどうか。
独学か、学校通うか。
通うならどの学校か。
そうゆうとこから勝負決まってんだよなぁって。
で、
やっぱり独学でがんばりたいって、(相当遠方からだけど)応援して、合格して、歓喜に包まれる人を見ると、あぁよかったなって思うのです。(どっち
蛇足ついでに。
(自分のブログだし、長くてもアレよね)
私自身、時間管理・自己管理がなんとかできるようになった暁として。
10月くらいから計画的に大掃除やってたので、もう終わってるってこと。
あとは、年賀状の残りちょっと書いて、お節料理、今年どうしようかな、とか。
こんなこと、これまでない。
今年前半は仕事で忙殺、後半体調もあんまりよくない一年で、ネガティブ思考のスパイラルだった時期もあったけど。
なんとかかんとか。
時間だけは、笑っても泣いても、24時間みな平等に過ぎていくから。
そんなこんなで、結果が出た人、出なかった人。
今年一年、そろそろ振り返る時期ですね。
パドマさんお久しぶりです。メリークリスマス。ちょいと立ち寄ってみました。お元気そうで。僕、一級取ってすぐに独立しましたが、とにかく忙しく、険しく、果てしない。資格と人脈は使い様。とはいえ、未だに知らない事が多すぎて、本日、40になりましたが、一級建築士としてはまだまだ初心者マーク。でも、現場に出れば回りは自分をそう見てきます(有資格者として)ただ、勉強も仕事も楽しんだ方が勝ち、と思うので、もちろん勝ち負けの問題じゃないですが、とにかく充実してればいいし、挫折や苦労も味わえる人生のありがたさ。なんの報告か分かりませんが 笑、とにかくやりたい事は全部やりたいです。どんな40代にするかな 笑、それでは良いお歳を!
返信削除おおお。
返信削除tatsumiさん、しばらくぶり&コメントありがとうございます!
お誕生日~、おめでとうございます!
お元気に頑張られてるようでなによりです!
いやはや、資格とってからの方が、たいへんですよね・・・
独立されてるなら、なおさらではないかと。
でも確かに、楽しんだもの勝ち!?
健康にはお互い気を付けて、楽しみましょう!
ぼちぼち記事更新してますので、気が向いたらまたコメント残していってくださいね~
ご家族の皆さまともども、よいお年をお過ごしください~