2014-10-03

この週末で最終調整したいこと

書き出しでそのまま投稿してしまったので、仕切り直し。
毎日眠くて眠くて眠くて…たまらないと思いますが…
それでも週末がやってきます。

あー
もう自律神経がボロボロ…
ペンギンさんのブログも…
あー
ですかね。

息抜き?
負荷をかけない程度に、今週末やっておきたいこと、三つ。
ご参考まで。

その1 当日を想定した買い物

会場近くのコンビニ、激混みます。
(受験会場近くにコンビニないところもあるかもですね!←グンマー)
当日のお昼はおにぎりやらサンドイッチを作るなり、混まない近所のコンビニで買うにしても。

今週末やるべきは、目覚まし用、息抜き用、気分転換用の食べ物&お菓子系。
近所のドラッグストアで、勉強の合間にあれこれ物色デー。

ちなみに、栄養ドリンクはあまりオススメしませーん。
たくさん飲んでも、よいエスキスできるわけでなし。
ほどほどに。



その2 ウラ模試の検証

もう、やり方については、模試の掲示版なりフォーラムであれこれ指示があるかと思うので、ここは略。
添削を待つまでもなく、自分で採点すべし、猛反すべし、です。



その3 イメージトレーニング&体力・耐力温存

これは、私がもう直前すぎて、だるくて何も手につかないときにやりました。

6畳の和室のフスマから障子にドラフティングテープでところ狭しと図面を貼って…
普段から、ずっと眺めていましたが。

直前期は、あえて立ったまま。
首〜肩〜腕のマッサージをしつつ…

なぜか。
全身がこり固まりすぎて図面描こうとすると吐き気がするくらいバリバリだったのと、
単に、机に座るとそのまま夢の世界へ…
連れ去られるからです…(´д⊂)‥ハゥ

図面は、先生が指摘してくださったこと、自分で気づいたこと、
疑問点、その解答など、赤書きしてあるので。

あー
こんな風に部屋を配置したらよかったー
とか
うわー
最初のころの図面、全然描けてないなー
しかし、プランは割りとシンプルにまとまってるかも。←よかったこと、できたことの反省も。

あえて、新しいことはしなくてよし。
過去問最重視のウラっ子であれば、学科も製図も同じです。
記述の新問は、当日常識的に考える。
関連法規に違反のないように…
安全性、施工性に配慮して…

もう、この期に及んであたふたしても。
当たって砕けろ!です。
どうせ、毎年みんなあたふたするんですから^_^;
諦めて、腰据えた者、冷静になれた者勝ちです。

ていうか、
今から新しいことは、やってもアタマに入らなーい。
当日思い出せなーい。
しかも、毎年なんらかのビックリ玉が出るので、
ウワー!今年はコレキタカ〜くらいのノリで。

あとは、
こんだけやったから、という自信を持って、いつも通りにやれるように、ひたすら自分の中での切り札を確認。

単一ダクトと空冷ヒーポン(言うまでもなくペンギンさんのブログ必読)、ろ過のシステム、床スラブと梁の下げ方、S梁、勾配屋根、浴室とレストランの歩行距離、屋外避難階段…

イメージトレーニング。
こんなところでしょうか。

来週は、過去問の課題文に親しむウィーク。
特に近年ものは、隅々まで読んで本試験の雰囲気を体に覚えさせる。


残りの日々、
体力にモノ言わせて当日ガタガタ若しくは風邪で朦朧…とならないよう…
体力温存。
睡眠時間を意図的に多めに。

最後まで、応援しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿