2014-07-31

製図初心者向け、まずはと。

いったん記事書いて、削除。
リンク切れとかあったので、書き直しまして、出直しです。

去年、製図受験生の方向けに書いた記事です。

8月中にやるべき5つのこと
http://keepgoingup.blogspot.jp/2013/08/85.html

博士さんのDVDから学んだこと
http://keepgoingup.blogspot.jp/2013/08/dvd.html


なにはともあれ、国土交通省の標準解答例をトレースから。


製図の合格の仕方も十人十色。
合格物語&ウラ指導学科卒業生、ウラ製図卒業生のブログ、はっておきます。


◆我らがH24年組カエルさんのブログ (S+ウラっこ)
 ↓この辺からずっと製図の解説なので、だだだっと読むべし。必読。
http://gurimatorurida.blogspot.jp/2013/08/blog-post_6.html



◆去年のブログ大賞、woさんのブログ (N+ウラっこ)
 ↓近日、製図に関して更新してくださってます。
   かぁちゃん苦労合格物語!?(ほんとに努力のカタマリ)参考にすべし。
http://ameblo.jp/wo-maw/entry-11900703614.html



◆step by step
ヒロファイル、としてあがめる方多し。
すこし前の卒業生の方ですが、ウラ指導製図生は脈々と(?)その血を受け継いでおります。
 ↓合格された年の分析と、その当日の考え方、対処の仕方等。これも必読。
  「次の記事」をクリックして続きを読んでください。
http://blog.livedoor.jp/hiro_t3/archives/50256615.html

半公人
http://blog.livedoor.jp/hiro_t3/archives/52301035.html

今年の課題「道の駅」の分析も。
http://blog.livedoor.jp/hiro_t3/archives/52381129.html


ほかにもたくさんいらっしゃるんですが・・・

記事が多すぎて読めないと思うので、とりあえず・・・
上記の方のブログ脇に、いろんな受験生の方のリンクがあるので、製図のやり方がわからない方は、あれこれネットサーフィンしてみてください。

4 件のコメント:

  1. padmateaさん、こんにちは。TOTOです。
    自分のブログへのコメントありがとうございました。
    本日掲載のブログをもとに、前を向いて「前へ」進みます。
    また、わからないことがあった時はサポートよろしくお願いします。
    ただ、今回の9日には、どうしても外すことのできない仕事があり、参加できません。本当に残念です。
    また、近いうちにお会いできたらその時にはよろしくお願いします。
    とにかく、モヤモヤ感を吹き飛ばし進みます。

    返信削除
    返信
    1. わーい。
      TOTOさん、がんばってください!

      ※点数が中途半端で、モヤモヤする気持ちは充分すぎるほど…(ノД`)シクシク
      woさんのコメントもありましたけど、振り切って製図へ!

      応援します!

      削除
  2. あのー。学科撃沈組は何をやったらいいのでしょう?。
    とりあえず合物回そうかと思います。

    返信削除
    返信
    1. おおおー
      まっくすさん、お疲れさまです。
      追々記事にします。

      削除