2014-07-09

一年で一番そわそわする時期。

お疲れ様です。

がむしゃら?
寝不足?

タイフーやばい!
全国津々浦々、みなさま無事でしょうか・・・
関東も明日辺り?
まだ静かなんですが、戦々恐々・・・


はい。
世の中、いろんな風が吹き荒れています。

7月末に吹く風は、偏西風?卓越風?アレ?

はい。
こんなこと考え始めたら、あなたはかなり重症です。笑



今週末も、模試でしょうか?
ギリギリ直前になって迫られる方も。

基本に戻れ=過去問の確認、です。

19、20、21日の三連休目指して、ひたすら手とアタマを動かすなど。
できることも限られてますので、ウラ模試①をもう一度解くとか。


ひとつひとつの文章、言葉に敏感になりませう。
見逃しやすいのは、以下。


  1. 「正しいものを選べ」←いつものネタ
  2. 一字違いのひっかけ(例:W/mKなのか、W/m2Kなのか。印刷の違い?め、めが疲れてよく見えない・・・的な・・・)
  3. なんか、いつもと違う(アレ、これ過去問でよく間違えてたけどどっちが正解だっけ・・・orz)

目を皿にして、くまなく問題文を読んでマチガイ探し。


・・・してるはずなのに、
間違いなく、3番目がイチバン悔しい


たとえば。
必死で、熱伝導比抵抗・・・熱貫流抵抗とかやってたのに・・・
透湿抵抗は、(m・s・Pa)/kgである。
◎か×か。
うがー!!!
そっちかー!!!

答え → こちら。


なにしろ、なにかがいつもと違う。
しかし答えがわからない。
Oh・・・
悲しみの絶頂・・・



今からでも間に合います。
基本(=過去問)に戻れ。


これまで何度も、何度も間違えたもの。
それを出力して、眺めてみるなど。

問題と解説を書き写すなど。

あー
今年もひとまずがんばった。
これで一区切り、と思えたら、こっちのもの!



あとは、よく寝て、正常な状態で受験できるように、そろそろ体調を。

寝ても疲れがとれない方は、1週間前を目安に風邪を引いてしまいましょう。笑
当日に引くよりましです。


くれぐれも、徹夜とかしませんよう。
付け焼刃でパスできるのは、学生のころの試験まで。

残りの日々、怪我なり病気なり、なるべくしませんよう。
無事受験できること、かげながら応援しております。

2 件のコメント:

  1. 基本に戻れ。
    そうですよね。。。
    ホントにそうです

    去年まで
    皆が解けるような問題を
    落として悔しがるのを
    続けてきた事を
    思い出しました^^;

    この時期それが一番大事。。。
    再確認ですね

    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. ピパーチさん、長い下準備期間も終了に向かって、そろそろ本番ですね。
      肩の力抜いて、落ち着いてやってください。
      陰ながら応援してます。

      削除