2013-04-05

持ち込み法令集

昨日のOchaさん、オッサンの記事を読んでましてー

2012年の法令集で行こうと思っていた方は、今からでも新しいもの買ってください。2013年は改正が多すぎますので、去年のだと一点くらい落とすかも。

大きいですよ、法規の一点。

基本建築関係法令集 法令編 平成25年版  (青本)

基本建築基準法関係法令集 2013年版 (オレンジ本)

建築基準法関係法令集 2013年版 (橙or山吹色本)

建築関係法令集―法令編〈平成25年版〉 (緑本)


法令集の構成がだいたいアタマに入ってる人は、びびらず粛々と知識の積み重ねを。
法規のウラ指導本を、一巡でいいので、地道に、じみーに、こつこつやっていれば大丈夫です。


JAEICのサイト、画像がきれいになって、全体的に見やすくなりましたか。

書き込み例もちょっとリニューアル。
これまでの縦書きから横書きになってますねー

青本の時代?
(なわけない。笑)


書き込みや線引きを大量にしたって、インデックス大量につけたって、法規がある程度アタマに入ってなければドボンするだけ(私のこと)。

過去問ったって大量にありますけど、ウラ指導本はさらに厳選されてますからね。まだ法規に不安がある人は、PCや印刷物より、ウラ指導本で勉強を進めてください。

焦らない、焦らない。



去年あと数点で泣いた方は、そろそろ法規の時間が足りなくならないように、当日のイメージトレーニングも。

当日、法規をどのように1時間45分で解くか。
法令集に触らずに一巡できるか。
触るとしたら、どの問題か。

模試を受けながら、調整してみてください。

最悪、取り上げられて戻ってこない場合も想定しての練習もいいかもです。
焦らない、焦らない。

4 件のコメント:

  1. うん、わかった!
    そのとおりにやってみるよ!!

    って、素直にできる性格のヤツは合格に近づく
    んだろーなー。来週はミニスカートで!
    カメラ持っていきます!

    返信削除
    返信
    1. たしかーに。
      これまでのやり方がだめだったから、合格してなかった。
      合格した人のやり方をよく研究する、くらいでないとだめかもしれませんね。

      来週・・・笑

      削除
  2. 大変ご無沙汰しております。
    サボり気味のTOTOです。
    今回の記事も身が引き締まる思いで読ませていただきました。
    今年は、アウトプットと法規の体系図けに意識を集中させている
    ところですが、いまだに苦手意識があります。でも、それはそれなりに楽しもうと、チョット前向きに気持ちがなってきています。
    オッサン同様来週楽しみにしていますね。
    またその時はよろしくお願いします。
    追伸、ミニスカで登場ですか・・・(笑)ニタ~~~

    返信削除
    返信
    1. なぬー
      サボってるだとー
      て、そんなことわざわざコメント残すなっちゅうの!
      私はそんなこと言われても知らん!

      というのは冗談ですが。笑

      申込み始まりますしねー
      ハチマキ結びなおして、がんばってくださいよー

      削除