2016-01-17

H27年東京ユープラ、2夜連続

・・・。
ハードスケジュールになってしまいました・・・
つ、つ・・・以下、略。

昨日、今日と、二日間連続で、東京ユープラ検証会に参加してきました。
参加された皆さま、お疲れ様でした。


いやはや、です。
今年も、みなさんの6時間半の死闘ぶりを拝見しまして・・・



めずらしく私自身も合格後に問題解いてみましたが、基準階型はどうしても階段の数が多くなりがち・・・
アプローチの取り方もどうしたもんか。
道の駅を解いてみたときよりは迷いは少なかったんですが、それでもねぇ・・・
みなさん、よくこなして合格されましたねぇ・・・


なお、
製図台がやっと手元に戻ってきたりなんかで、作図まではしてないので、ユープラ自体には参加していないです。

配られた資料の合格図面を拝見すると、ソツなくきれいに納めている方がほんと多い。
当たり前か。

でも、合格図面の中からさらによりすぐりになってるので、いろんな事例が・・・
製図あるある、の伝説が更新(?)された話もお披露目されたり。


いやー
ほんと。

例年、合格体験談で、判断する際に大ナタをふるった話に湧くわけですが、今年の受験生のお三方は概して冷静でしたね。
  1. 時間管理、キッチリ。
  2. 迷ったところも、あんまり深追いせずスルー
  3. 自分の不得意範囲も、ごにょったりしつつもなんとかカバー
  4. 判断に迷ったら負け、ということを身をもって知っているので、引き返す時間がかなり短い
共通してたのは、この辺かなと。

みなさん、
最後の辺りでド派手にやらかしたミスに気付いて、大慌てで手をガタガタ言わせながらなんとか納めた、という感じではなかったようで。

いつも作図が間に合わないから、エスキスは早めに切り上げた。
エスキスのいつもの工程を、一部はしょった。
作図が間に合わなくて、フリハンにした。

こうゆう話が多かったような気がします。


あと、
今年の発表で感じたのは、チェック最重視に切り替えたウラ指導の方針がかなりきいてて、自分がミスしがちなところ、時間がかかるところの把握力は、去年の方より格段にあがってるなーと思いました。

やはり過去問の研究とともに、自分のやりがちなミスについても、傾向と対策が必要なんですよね。
ミスの大小にかかわらず。

またやっちゃったー!で終わりにしてない。
ミス管理をキッチリやって、なおかつ時間管理もきちんとやって、とにかくなんとか着地、という方ばかりでした。

いや、
それができてるから合格してるのかもしれませんが。


あと、
個人的には、初受験の方の感覚とその対応っぷりが、私もほぼ重なる体験なのと、エスキス用紙のスカスカ具合もまた同じだったので、後ろでお話聞きながら、うなづきながら、大ウケしてました。
(超うるさかったかも・・・ごめんなさい)

やー
ほんと、初受験で試験当日ってそんなもんだよねー
みたいな。

皆さんと、懇親会出て直接お話ししたかったですが・・・
年末年始からのあれこれで、疲れピークのため撤収しました。


今年は、ユープラ始まって以来の結構な量、合格図面が集まったとのことで。

発表された三人の方、ほんとに、おめでとうございました!

そして、このユープラ検証会に出られたみなさん、今年の製図対策、がんばってくださいね!

4 件のコメント:

  1. padmateaさま
    昨日はユープラに参加されていたのですね。
    お会いしたかった。。
    日曜日に今年度合格者として参加した者の一人です。
    つづける日記は以前から時々読ませていただいています。
    今後、自分はこれから資格取得される方のフォローに廻りたく、今後もpadmateaさんのブログの内容を参考にさせてください。

    返信削除
    返信
    1. あああああ!
      なんとー!

      Kさん、コメントありがとうございます。
      そして、合格おめでとうございます!
      冷静な判断、ミスチェック、3年間の勉強方法など、目頭を熱くして(?)拝聴しておりました。

      お声おかけすればよかったですね・・・
      一番後ろの席にて、ぎゃーぎゃー騒いでいたものです、はい。

      石川県には、私の大学同期で、確かH23年老健の年にウラ指導とS?を併用して合格された方がおります。
      (だからなんだっつーの)
      いや、狭い業界だし、意外なところでつながってるものなんですよね。

      ともあれ、改めておめでとうございます!
      今後も、ともに一級建築士として高めあいつつ勉強しつつ、これから取得される方のフォローがんばっていきましょう!
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  2. padmateaさん、ありがとうございます!!
    ほんと世間は狭いですね@@
    そしてペンギンさんはもちろんのこと、グロさん、プリンスさんなどウラ指導の掲示板でよく聞く名前の方々ともお会いできて違ったところでテンション上がってました。
    何しろ講習会においそれと参加できる地域でないので、ちょっと御のぼりさん状態でした(お恥ずかしい)
    これからも日記を楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. あはは、そうでしたか!
      なかなか東京へ出てこられないのに、地道にユープラ研究とか、過去問研究をなさってたんですね…
      東京で勉強してるより、苦労が多いのではないかと…
      その意味でも、おめでとうございます!
      これからのご活躍、期待しております(^_^)v

      削除