2016-01-25

鎌倉近代美術館

年明けに、超ひさしぶりに、鎌倉行ってきました。
みろくさんと一緒に。
お天気めちゃくちゃよくて、あったかい日だったけど、でも半屋外の美術館内をうろうろするのはやっぱり寒くて、途中で寄ったうどん屋さんがおいしかったです。


合格物語でも調べたのですが、この建物自体は出題ないですね。

近代美術というものを、日本に持ってきた初めての美術館だったそうで。 
建物概要は、こちら

第二次世界大戦終わって5年後の建設だったそうで。
きっと庶民は極貧生活だったと思うのですが、こんな建物が建てられたなんて、びっくりです。
そして、坂倉氏の師匠であるル・コルビジュエ氏も、ここまで足を運んだそうで。

結構傷んでましたけど、シンプルで、細部まで相当に気を遣っていて、すごく感じのいい建物でした。
移築?でしたっけ、その後も気になります。







こっから下は、別館



ちなみに、坂倉建築研究所、で検索したら、出てきた二題。
合格物語から引用です。
18094
「正面のない家(N氏邸)」(坂倉建築研究所,1960年)は,敷地全体を壁(塀)によって囲い込み,四つに分かれた庭が各室に採光と広がりを与えているコートハウスである.
19102
プロムナード多摩中央(東京都多摩市)は,街区のほぼ中央にある歩行者専用道に面した接地階の住戸に,居住者が趣味や創作活動のアトリエ,教室等に利用することを想定した「フリースペース」と称する一室を設けることによって,沿道の賑わいや親しみのある景観形成を意図している.
二つ目は、住宅・都市整備公団+坂倉建築研究所、でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿