2016-01-06

杭のはなし

日経ビジネスオンラインで、杭のハナシが特集になってました。

ちょと長いのと、試験向きの記事ではないです、たぶん。

杭打つような現場を担当したことないー
杭に関する問題はちょと苦手・・・
という方は、ちらっと見とくといいかもー

ともあれ。
いつまでリンクがつながるかわかりませんが、はっておきます。

こんなところに杭設計のキモと、施工の苦労があるんだなと。
息抜きの時間にどうぞー



技術者・専門家に学ぶ
ゼロから聞かせて頂きたい!

建物の基礎工事を基礎の基礎から

01 本来、杭は“やむを得ず打つ”ものだ

02 ボーリング調査の本数は「決まっていない」

03 「タケカン」と「サラカン」が工事を回す

04 「電流値」は、あくまで目安のひとつです

05 あのマンションは本当に「傾いている」のか?

0 件のコメント:

コメントを投稿