2013-02-28

免許証明書

士会から一通のオハガキ。

とりにきてください。

はい。



行ってきました。



ハンコ持ってくと、あっさり受領。

どうも、ってな具合でした。

いや、だから何だって言われるとアレですが。


第六章 建築士事務所
(登録)
第二十三条  一級建築士、二級建築士若しくは木造建築士又はこれらの者を使用する者は、他人の求めに応じ報酬を得て、設計、工事監理、建築工事契約に関する事務、建築工事の指導監督、建築物に関する調査若しくは鑑定又は建築物の建築に関する法令若しくは条例の規定に基づく手続の代理(木造建築士又は木造建築士を使用する者(木造建築士のほかに、一級建築士又は二級建築士を使用する者を除く。)にあつては、木造の建築物に関する業務に限る。以下「設計等」という。)を業として行おうとするときは、一級建築士事務所、二級建築士事務所又は木造建築士事務所を定めて、その建築士事務所について、都道府県知事の登録を受けなければならない。

2  前項の登録の有効期間は、登録の日から起算して五年とする。

3  第一項の登録の有効期間の満了後、引き続き、他人の求めに応じ報酬を得て、設計等を業として行おうとする者は、その建築士事務所について更新の登録を受けなければならない。



すなわち、事務所に所属しないと、設計等の業務ができない。

所属する事務所を申告しないままですので、ペーパー建築士一名誕生、といった具合です。汗

宝の持ち腐れというか、無用の長物というか・・・



ともかくも、晴れて一級建築士の免許証を頂きました。

今後とも、精進するしだいです。

PS
免許証をとりにきてください、のハガキを早速紛失しました・・・

あれ?
回収されましたっけ。

ま、もう、免許証が手元にあるので、要らないんですが。
どっかに落としたとしたら、恥ずかしい・・・

2 件のコメント:

  1. パドさん
    私も今日免許証とってきました!

    あのハガキは確か回収されたと思います・・・
    私も手元にないので(笑)

    返信削除
    返信
    1. おおおお!
      みろくさん、コメントありがとうございます!

      やっぱり?
      回収でしたか。

      すっかり上のお空で(笑)そいえばあのハガキ・・・と。笑

      ありがとうございます。
      これからも一級建築士同期としてよろしくお願いします!

      削除