2012-12-25

免許申請書類関係のDL先

半分備忘録です。

★一級建築士免許の登録申請書式(ダウンロード)

⇒中央指定登録機関の公益社団法人 日本建築士会連合会ホームページ



ちょっと前に法改正があって、提出先は各都道府県の士会ですね。

上記、連合会ホームページにも、提出先のサイト書いてあります。




さて。
先日の記事に引き続き。
21211
一級建築士名簿に登録する事項は,登録番号,登録年月日,氏名,生年月日,性別,所属する建築士事務所の名称,処分歴,定期講習の受講歴等である.
答え ×
09215
一級建築士が住所を変更したときは,その日から30日以内に,その旨を住所地の都道府県知事を経由して国土交通大臣に届け出なければならない.
答え ◎



上の問題については×ですが、どこが違ってるかわかりますか?



法改正があったせいで、H21年は登録内容、届出内容の細かいことまで出題されてますね・・・

引越しとかするたびに、いちいち変更の手続きがいるんですねー

てことはその度に変更手数料ですねー(棒)

これとまた別に、一級建築士の事務所登録内容、登録先やなんかも、ややこいですよねー(棒)

H21年に集中的に出題されているので、法令集と首ぴきしてくださいませ。



で。
実際、いちいち細かい内容まで覚えたかって?


なわけない!ですよ、そりゃ・・・(以下略)

法令集の士法4条、5条辺りに、(登録内容、届出内容の書かれた)施行規則3条、8条のページ数だけ書き込みましたです。はい。



本日、法務局やらへ行って、書類調えてきます・・・
(チャリ・・・遠)

4 件のコメント:

  1. 法務局行けましたか!?完全に出遅れました。こちらでも合格おめでとうございます!ムチ持参でユープラでビシバシやって下さい(誰を?)

    返信削除
    返信
    1. emukiraさん、ご多忙中わざわざコメントを・・・
      ありがとうございます(T_T)

      無事法務局をまわって、5時ちょっと前に士会へ提出してきました!
      受け取りはもうしばらく先のようですが、ひとまずゆっくり年末を過ごせそうです!

      ユープラもお伺いします。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  2. padmateaさん、お疲れ様です。
    TOTOです。
    前回、今回とブログの内容覚えていました。
    再確認できました。
    ありがとうございます。
    新たなステージへの準備いろいろ大変っでしょうが、
    お体に気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. TOTOさん!
      そうです、いっこずつ覚えたり、何度も確認しなおしたりしながら、実務とも絡めていくと、かなり記憶力定着します!

      来年へ向けて動き出さないとですね。
      TOTOさんとは守備範囲が近いので(構造以外ですもちろん)、いろいろ相談乗ってください!

      今後ともよろしくお願いします!

      削除