2012-08-12

海豆博士の光速DVDとバンコの三角定規

お疲れ様です。

つ、ついに、この二つのセットが!!!


主人におねだりして、バンコの三角定規、買ってもらいました・・・(T_T)


そして、H21年?美術館課題のときに、買ったきり、放ったままだった海豆博士のDVD。
いや、こないだのウラ指導製図講習会で、ちらとやってたんですよね。

光速二時間作図法のDVD

(博士さんご本人からのコメントもありました!笑)





いやー
なにそれー

そんなの思いつかなーい!



と、ひとり、講習会の会場でDVD観ながらぼやいてました。


というわけで、初回観た衝撃はないものの・・・

今度はじっくり。


これは完全なるイメトレですね・・・


ということで。
うわさのバンコの三角定規とDVDがそろったので早速やってみよう!



Nさんの演習課題1A、授業中にエスキスしたので、図面化してみました。
もういちどダイジェストで、博士さんの光速DVDを観て・・・

紙に手順を書き出して・・・

受験番号・名前、面積表・・・

と手順をそのつど確認しながら・・・




わゎ!
縦コア、さっそくずらして描いてる・・・
(修正、修正)

ホールの段差描いてて、あ゛・・・
ス、スロープがない・・・
(健常者はいったん階段を上がってから降りてくる形。車椅子利用者は一番脇にフラットな通路作って、一番低いとこから段を上がってくスタイルに急遽変更)

最後の室名入れてる段階で、うぅわッ!
面積足りてない部屋が!!!
ぎゃー

サービス用の車が2台ってのを、1台と間違えてるし!!!
ぎゃー


で、
所要面積が足りてない部屋を修正する時間なく、三時間が過ぎまして・・・


三時間ジャストで、まだまだ図面見直し&修正する時間なし。





というのが、今日のやらかし反省点。

初エスキス図面化にしては、どっちゃらけーな感じです。




小ホールのスロープがない!と気づいた時の機転&回避は、自分でもちょっと感動しました。笑

映画館・・・


学科の勉強を本格的に始めてから、ぱたりと映画断ちしましたが・・・

学生のときから、数え切れないほど映画館に映画観に行ってる経験が生きた・・・(T_T)




しかし、面積不足と、サービス用駐車場の台数間違いは、エスキス段階でチェックしてなきゃなので、結構重症・・・

もう、後戻りできない状態での、ドッヒャー!!!

クロスチェックが足りてない。


うーん。
慣れないうちは、1/200でエスキスしようかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿