ほんとならひーひー言いながら働いて、ひーひー言いながら引越ししてるはずでしたが。
ずっと先延ばししていた引越し。
結婚してからとりあえずの荷物で半年ほど来て、まぁ、途中でぎっくり腰なんかもありつつだったので、今ようやく。
さて。
田舎に住んでいるので、住宅事情は当然東京より充実してるんですが。
ここへ来て畳+押入れの生活に戻ってみると、こうゆう広い住宅に、ゆったりと暮らすっていいなぁと思います。
母の嫁入り道具である桐の箪笥ももらいうけ、こちらへ持ってきましたが、ここでは余ってしまうくらいゆったり。
東京ではキュウキュウの部屋に詰め込まれて、箪笥なんて要らない!と息巻いていましたが。
さ。
本題。
「勉強資料の収集と整理方法」についてです。
去年はGoogleドキュメントと手元のUSBを中心に、集めた電子資料は全部そこに放り込んでました。
今年は、evernoteという新しい媒体を使いはじめました。
★私にとってのevernoteのメリット
1 androidのアプリから直接デジカメ写真、テキストがアップできる。
2 androidのデジカメで撮ったものをそのままメールでアップ、タイトル、タグ付け、コメントを入れて保存ができる。
3 メールから、添付データ付きで投稿できる。
☆私にとってのevernoteデメリット
1 プレミアム会員でないと、PDF、word、execelが使えない。
以上ですかね。
evernoteについては、実際お使いになった方がわかりやすいので、細かくは書きませんが。笑
とりあえず、調べてみた感じ、あっちもこっちもだとパンクしそう!!!
★電子データ資料の整理方法
○Googleドキュメント:PDF、ワード、エクセル機能がノートPCにないので、それを引き続き使います。
○evernote:メモ帳とか備忘録くらいな感じで、ちゃんとしたデータになる前のものの整理用。
そんな感じで進めていこうと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿