2020-10-28

【R02年計画】日野市立中央図書館

おおおー!
R02年、久々に出題でしたねー

↓受験生時代(2010年)に書いた記事です。
日野市中央図書館

私のフォーカスポイントは、「貸出しを重視した図書館」。

あ!
日野の図書館だ!
ダウト!でした。


1. 建築作品としての図書館

H24年に図書館課題で合格してる身としては、図書館ネタに敏感なんですが・・・
そんなの知らんがなって感じですよね。笑


はい。
R02年の計画15問目。
ざっと読んだ時は、4選択肢目の「ぎふメディアコスモス」しかわかりませんでしたw
  1. 金沢市立多摩川図書館
  2. 正答となった朝霧市立図書館本館
  3. 苅田町立図書館本館
  4. ぎふメディアコスモス

ううーん、どれも知らないですね・・・
追って、勉強しないとです。


そして。
建築作品で「図書館」って、しばらく出題なかったのでは・・・!?
と思いまして。

合格物語改め『合格ロケット』で単語検索したら、H29年には海外の図書館で出題だったんですね。
そういや、そうだったかな・・・(完全に忘れてる


それでも、国内の図書館作品ネタで出題は、しばらくなかったんじゃないかと。
出題されてたとしても、過去すぎますねwww

合格物語ユーザで、ここで失点した方もいらしたかも・・・涙
キッチリと細部含めて覚えないと、手痛い失点となるのが怖い・・・



2. だからこそ、合格ロケット。

やるなぁ。
H14年とH05年に出題だったそうですよ。(もはや誰も知らんがな案件w


それにしても、
日野市中央図書館のように、貸出中心の図書館って、その後つくられたんでしょうか・・・

蔦屋とスタバのおかげで、図書館は大人気かと。
駅ビルにテナントとして作られたり、公共の地域交流系施設、「人が集まってほしいところ」に設けられることが多くなってますが・・・

一方で、図書館司書さんの悲鳴がついったー上でも溢れてます・・・
ものすごく専門知識が必要なのに、非正規に切り替わってるそうで・・・


日野中央図書館、近くて遠い・・・
いや、R02年に出題された、どこの図書館よりも近い!はず!
朝霧市も?行けるかな。

調べて見学に行かないとです。
週末に日野の方に行ってきて、追ってレポートしようかな。



3. おまけ

図書館にまつわる、2つの映画。





最初に、神保町の岩波の映画館で「ニューヨーク公立図書館」の方を観て。
パブリックは、去年?今年初めごろ?観たんでしたか・・・


ニューヨーク公立図書館の方は、公園活性化で超有名になったブライアント・パークのお隣というか同じ敷地。
ここの成功もあって、最近日本でも公園の活性化を目指して、都市公園法が変わったりしてます。

そうとわかった時はびっくりしました。

どちらも、日本の図書館と全然違う。
特に、ニューヨーク公立図書館の方は、ビジネス支援とか、アーティスト支援とか、すごいを超えて・・・ます。

もはや、専任の知的マネージャー&企業戦略アドバイザー?みたいな雰囲気。
これは、一体、な、なんなんだろう・・・
こうやって、アメリカでは知と資本のリレーが行われるんですね・・・

格差が大きいと言われるアメリカの、違った面が観られます。
タイミングがあれば、ぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿