2020-10-26

【合格ロケット】令和2年 学科本試験 法規検証講習会 参加

あー
いいですね、うらやましい。
自宅で、資料広げて講習会参加できるとは。


ということで、【合格ロケット】にすでにユーザ登録された方対象、であるのですが。
法規の回に参加しましたー


1. 学科合格者の試験当日の「問題文の筆跡」を追う

いやー
一連の検証会を受講されてる方は、おおって感じで、自分の問題文と比べながら見たと思います。

えぇ、えぐるんですよね、これが。笑
あああ・・・
得点できてない・・・的な。

荒療治・・・!?
いや・・・

試験当日(7月)の自分ときちんと向き合いましょう。
って言われてもね。
めちゃくちゃいろんな思いが湧いてくるとは思いますが・・・
あんだけやったのにね、っていうね。

むり!って方もいらっしゃるかも。。。

でも、どうですか?
ウラ指導の検証会が、例年やってることですが。
合格された方の「試験当日の問題文の筆跡」をもとに、きちんと「正解」を選びだせているか?どうやって問題文と向き合っているか?を追いかける。
昨日は、法規だったのでありさんの解説付きでしたけど。

あぁ、きっちり正解追えてるなー追えてないなーとか。
「ウラ指導調べ」の正答率低い問題でも、よく得点できてるなー!とか。
これは過去問だよね、瞬殺!オッケー!なのも含めて。

これまた、筆跡だけで、きれいに思考回路が追えるもんですねー(感心w
昨日見せて頂いた合格者の方ですが、よく得点できてるなーと思いながらでした。
頻出の過去問そのまま!の問題は「瞬殺」していて、以降の問題を読んでいない(時短)
これはぜひ見習って頂きたいです!
まずは、この試験の大前提として、「過去問でふるい落とす」ですね。
まるっと同じ文章で出たりしますからね。


そして、
正答率が50%切る問題とかも、ちょいちょい得点できてのも含めて。
おおー
キッチリ細部まで法規の勉強ができてるー
すごい!この問題もちゃんと得点できてるのか!と。

いやいや、
法規のみの検証ですが、あそこまで過去問でキッチリ振るい落として、細部を追い込めてたら、そりゃ合格ですとも!ってなりますけど・・・汗



2. 失点した理由も、筆跡から追える

失点した問題についてのありさんの解説が、興味深かったです。
いや、私も毎年受講してるんですけど、昨日のウェビナーだと、なんというか画面が近いからよく見える。

どこかの会場で大きいモニターに映し出されてる場合だと、細かい字とかよく見えないんですよね。
でも、ウェビナーだと、小さな字の書き込みもしっかり読めるw


ともあれ。
合格されてる方は高得点なので、当然失点してる問題が少ないわけですが。
分析してみると・・・
  1. 問題文にフォーカスポイントを、確認した形跡がない
  2. フォーカスポイントがズレている
  3. フォーカスポイントをつかめてはいるのに、文末の読み違いでケアレスミス

大まかに、こんな感じでしょうか?

1は、完全に見逃しパターンですね。
そこは、過去問の勉強不足なのか?、新問で正答率も低くて対応不能であったのか?とか、検証しましょう。


そして2!
「フォーカスポイントがズレている失点」
私が、再勉強するにあたって、重点的にやろう!なのは、この間違え方です。

フォーカスポイントがズレてる問題、って自分ではなかなか気づけないんですよ!!!
だって。
自分では正しいと思って回答してるから。


でも、その思考回路がズレてるわけですよね?
そこだ!
今年勉強すべきは!!!
キッチリと思考回路・理論・理屈の修正が必要なんです。

これが・・・
相当な時間がかかるんです・・・
まず、どれがその「思考回路ミス」なのかを探すのがたいへんだから。

しかし、これを絶対に見逃してはダメです。
見逃していたら、来年も同じところでの得点はない!からです。

考える順番・判断する順番をどこかで間違えてるはずなので。
きちんと順序だって基礎からやり直す必要があります。


3はですねぇ・・・
ケアレスミス・・・泣
どうしたら減るんですかね・・・
法規後半は集中力も落ちますしね・・・

どうにか、10分でも見直しの時間とりましょう。
マーキングミスもありますしね。
正常にアタマが動く時間は少ないです。

昨日の合格者さんの筆跡では、建蔽率問題?でしたか、「1/10の緩和有」をすっ飛ばして。
途中で気がついて、計算しなおして正解されてましたね。
よかった・・・
危なかった・・・
他人様の回答なのに、手に汗握るwww


私も、問題文は追いかけてるハズなのに、計算しだすと「前提」を間違えて計算し始めてたりとか・・・
よくやるので・・・涙

これ、ノウミソが間違った方に走り出すに、指差し確認的なものが必要です。


以上です。
ちなみに、
ワタクシ、まだ令和2年の問題ちゃんと解いてなくてですね(コラ)
検証会直前に、法令集なしでざっと解いて参加したのですが、中盤で結構間違えてましたwww
用途制限とか、ヨーイドン!別表2!よろしく!って感じだったので(どんな)。
ダメですね。汗
改めて時間つくってちゃんと解きたいと思います。



3. おまけ:ウェビナーについて

ウェビナー(Web上での講習会、セミナーのこと)、いいですねぇ!
大きく違うところ、一番は、朝からがんばって会場へ行かなくてよい!!!ですかねぇ。
終わっても、すぐ自宅であれこれできるし・・・

PC立ち上げるだけですから。
これはすごい、いいですね。
さいこうです。

これまでも遠方から来られてた方、いらっしゃいましたけど・・・(いろんな方が思い浮かびます
高速バス移動とか・・・
事前の宿泊施設予約とか・・・(T_T)

私も、受験生時代は東京にいなかったので、東京の講習会の会場までいつも通ってました。
往復の時間が、予習・復習時間だったり、まとまった睡眠時間だったりはしたけども・・・

自宅の勉強環境さえ整えば(これはこれでかなり渋い条件だったりはしますが・・・)、かなりよいかと思います。

あと、
大きく違うところは、「モニターに映される資料が見やすい!」ですかねぇ。
講師の方の声が聞こえないとかもないですね。

来週の構造の授業も、時間みつけて受けようかとおもいます。
さっさと問題解かないとwww

0 件のコメント:

コメントを投稿