2017-10-02

都合により、転職します。

あー
えー

twitterとか、FBでは、ぼやいておりますが。
製図試験一週間前になんやねん、てところで、受験生は既読スルーお願いします。

いろいろありまして、
設計事務所のハケンから、ゼネコンのハケンへ、転職いたします。
まぁ、他人にとっては、どうでもいいネタです(断言


や、
就職氷河期世代ですから。

といいつつ、
ウチは今後も子どもいない夫婦なんで、なんとでもなる、とも言いますけども。

一級とってから、ハケンでしたけど就職した会社の雇用期限が迫ってたこともあり。
ほんと、「渡りに舟」的なハナシあり。
この度、メデタク転職となりました。

いや、
主人が転勤族でなければ、正社員リーチ!かけるんですけどねぇ・・・


や。
H26年だかH27年だか?
ブログ大賞の子煩悩ぱぱも転職とのこと。

H25年のブログ大賞の方も、ご活躍中。

ウラっこ卒業生の活躍とか、まぁ別にアレですけど、
こんな人たちもいるよと。

就職氷河期の憂き目をみた私も、やっぱりちゃんと急所外さなければ、ちゃんと割を喰わずに進めてると。
現在進行形で。


今回、4年半、ハケンの仕事して思いました。
やっぱー!法規強いー!
間違いなく、強い。

意匠は最低限ですけど、法規強いだけで大丈夫
ウラ指導万歳。

正直、女性とか、ハケンとか、弱者立場で。
ぶっちゃけ、学歴あってもアシゲですから。
そうゆう現実の前に。
法規は、正義。

や、
法規が正義、というより、
アレです。
法令を読解するコツ、を教えて頂いたことが、そもそも正義。
やや。
ほんとに。
ウラ指導、万歳です。


いろんな人にハナシしましたけど。
「一級とってからの方が、とる前より猛、猛、猛、勉強してる
ドボジョとか、女性活躍なんやらとか、ありますけど。
結論、自ら、自分たちの身近な環境変えてかなきゃってことで。
一級合格してから、ザ、ホンキモード、しました。

ここまでくると、逆に、ハケンでがんばってる20代の子とか、応援側にまわりたいと。
女性という立場で、かなりデメリットありまくりですけど。
大丈夫だよと。
いいたい。
いまは明治時代、昭和時代、じゃないんだし、と。


や。
いろんな形態があるんで。
「女子は、これじゃなきゃダメ」っていう概念は、もう、いいよと。

そんなわけで。
私にとっては、法規万歳な日々が、今後もつづきます。
楽しいっす。

正社員の後ろからオリャーっつって、カゲの司令塔になるとか、
めっーちゃウラ指導っぽい。爆

や。
修士論文でも対象にした某坊さんが、そうゆう方でしたんで。
なんかそうゆうウラ系のご縁があるのかも。
亡き祖父は、天皇から功労賞を頂くようなメインストリームを歩む人だったんですけどねー


ともあれ。
新しい仕事も、大変そうですけど。
初心忘るるべからずで、がんばりまーす!


PS
padmateaの声ねー
通るんだよなー
なんかねー
ハイトーンで
聞こえちゃうんだよねー
(by 今回ガッツリお世話になった愛すべきブチョーより、前回の職場でも言われた(=声がデカい))
いなくなると寂しくなるよねー(ブチョー以外の方より)

4 件のコメント:

  1. お疲れ様デス。
    そうですか。転職されるんですね。
    ご活躍期待シテマス。
    現場で図面書いていた時、1級持ってたら、
    設計事務所のセンセーに質疑あげなくても
    答え出せてたな――。ってことあるな。と
    今なら、思います。笑

    で、確かに、1級取ってからの方が、
    勉強してる気がする。
    会社の上司達が申請memoをひっぱりだすけど、
    私は、俄然、法令集ばかり。法令集の方が
    探しやすかったりするんだよなー。笑
    今は、「監理指針」とにらめっこ。
    定年を迎えられた方にひっついて「監理」の
    勉強真っ只中!!デス。
    いやー、知らないこと有りすぎ!!
    まだまだですね・・・・とほほ。

    そうそう、半田赤レンガを頂いたところから、
    また『煉瓦造の構造担当』指名で頂きました!
    また面白い建物だったら、UPシマスネ ^^

    返信削除
    返信
    1. おおお!

      そうですかー
      そうですかー!
      やっぱり、法令集の方が直にモノゴトが解決できることを知ってると、手放せませんよね。
      解説書とかむしろまどろっこしい…
      すごいわかる…
      すごい、わかりすぎる。

      監理は、私、全然やってないまま、またまた全然監理でないお仕事へ転職しましたー
      まぁ、これもありか?(なんとも言えず)

      ともあれ、がんばることに弾みがついたのは、取得してよかったことですよね。

      監理の妙、ブログ記事お願いします!
      引き続き、読んでますよー!

      削除
  2. もしかして、私の事もご紹介?
    ありがとうございます〜
    一年前の試験からちょうど一年。
    足の裏の米粒と言われてますが、
    それ以上の価値のあるものですね。

    返信削除
    返信
    1. おおお!
      こちらも。
      コメントありがとうございます!

      当たりです。笑
      今年は、かなり楽しい年になってるのでは?

      近々また、勝手にLINEします。笑
      お互いに近況報告しましょう〜

      削除