2016-04-30

学科自主勉にさんかー

あんた、相変わらずうるさいわー
ですね。

お勉強の邪魔しに行ってまいりました。
はい。

午前中構造、午後法規→環境→施工と。

いやはや。
法規も、かなり嘘っぱち知識で、皆さん混乱したかも・・・
私も改めて、勉強になること多々・・・


ついでと言ってはアレですが。
こちらのオバケアクセス記事に、過去に苦労して構造の全体像を把握した記事を追記しました。

標準せん断力係数

いやはや。
建築基準法第20条→施行令36条→施行令82条辺り
この構造規定&構造計算&構造文章題との、壮絶なる戦い(?)。
久しぶりにざっと読み返して、読みやすく改行したりしましたが。

受験生当時に、いろんな知識がやっとつながった時のオバケ記事、一連です。

力学でさんざんやってる、たわみイコール。
建築基準法施行令第82条第4項
国土交通大臣が定める場合においては、構造耐力上主要な部分である構造部材の変形又は振動によつて建築物の使用上の支障が起こらないことを国土交通大臣が定める方法によつて確かめること。
改めて、このことなんだなーと。
まぁ、例によってだらだら長い文章なんで、通勤の時とかに読んでくださいませ。

読み返していて、いろいろ思い出して胸アツです...

0 件のコメント:

コメントを投稿