2015-02-27

ようやくH26年度製図も終了

沖縄の試験発表をもって、ようやく平成26年度の一級建築士の試験も一通り終了ですね。

改めて、一年に一度しかない機会のために、コツコツと準備され挑戦された皆さん、長丁場お疲れさまでしたm(_ _)m

結果が出た方も、思わしくなかった方も。
支えてくださったご家族、会社の方にも、感謝の意を。


年末~年明けに手続きされた方には、ぼちぼち免許証が届いてるようですね。
おめでとうございます。
日々持ち歩いて、眺め透かしてください(違)。
あれだけがんばったんですもの。




私自身は、ユープラに参加していないので、(ユープラ掲示板が見られず)沖縄のピパーチさんの死闘については直接伺い知ることはできませんが。

satoさんのブログでも頻繁にお名前が挙がっていましたので。
7月の学科突破からの10月試験が台風で流れ~年明けの試験、今日に至るまでの努力は、並ならぬものがあり。
アタマが下がる思いです。
努力はきっと花となることでしょう、引き続き応援しております。



一方で、学科ちーむは、今、中だるみの時期でしょうか。
法規がなかなか進まない、構造力学がどうしても手につかない・・・

ブログ大賞参加の方も、ちらほらそんなボヤキが。

え?
ネンドマツの繁忙期で、机の前にすら・・・!?

サボり癖がつくと、ずるずるいっちゃいますよね。


勧誘がひどい(?)一部の地域の方以外は、気にならなければ、資格学校の模試も始まっているようなので、受験されてください。

私も、一人模試と称して、時間通りに一年前の一発逆転模試①と②を交互にやってみたり。
学校たずねて、いろいろ様子聞いて、自宅でできる模試を頂いたり。


この時期の中だるみ対策
あまりにも点がとれなくて、ガツンとやられました。
目を覚ましつつ、ネジまくのにちょうどよかったです。


ちなみに、既に無料模試を受けられた方で、環境・設備の点数が案外よかったけど、構造施工が・・・とおっしゃる方がいらっしゃいました。

たぶん、年明けに出席された合格物語の講習会効果、だと思います。
まだ記憶に新しいからでしょう。


その方には、こんなようなことをお伝えしました。

環境、設備は、講習会を受けたばかりなので、まだ記憶に残っているだけ。
今点数がよいからといって、7月まで勉強しなくなるとすぐ忘れる

これから、法規、構造文章題、施工と講習会が進むので、そちらはそのうち充実してくるから大丈夫。

今の状態を7月まで維持できるように、他の教科をやりながら計画環境設備は一日5問とか、二日にいっぺん一項目とかでも万遍なくやるとよい。


寒い時期もあと少し、のはずなんですが・・・

風邪が流行っていますし、花粉症の反応も・・・
睡眠けずって合格できる試験ではないので・・・

体調管理にも気をつけて、がんばってください!

4 件のコメント:

  1. パド師匠


    お疲れさまです。


    中だるみ対策として、師匠のやりかたを

    まねて、今は何遍なく全科目を実行できるように

    しています。

    また、アドバイス頂けましたら幸いです。

    宜しく御願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 桃山さん、コメントありがとうございます!
      師匠でもなんでもない、ただのひとです…(^_^;)

      この時期、中だるみですよね…
      法規やらなきゃとかね。

      なるべく楽しく勉強できるように、ノーミソだましてください。笑
      人によって楽しさを感じるところは違うと思うので、苦手な科目の間にたまに楽しいと感じる科目をはさむとか?

      とにかく、今は基礎固め。
      がんばってください!

      削除
  2. こんにちは ピパーチです(^^)

    あれだけ頑張った成果を
    全く活かせず。。。(T_T)

    試験当日は意気込んでしまい
    アドレナリンが出過ぎて
    自分のプランを客観視出来ていませんでした( ̄◇ ̄;)

    いま ようやく客観的に見られるようになり、ランク1の皆さんが出来ている事が出来ていない自分に気づかされ(←遅い)

    努力して いろいろ身につけても
    本番でのぼせ上がってしまっては
    全て水の泡と化す というのを
    身を持って知りました(T_T)

    今年は 本番での精神面での対策を
    用心深くやっていきたいと思います
    (学科試験対策では出来ていたんですが)

    あの時の私は なにか 妖怪に取り憑かれていたんではなかろうか?というくらい
    火がついていて 思い込みがいつもより(!)激しかったですねー(@_@)

    性格の悪い面が出過ぎてしまいました

    ブログ見ていて下さり
    ありがとうございます(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. ピパーチさん、長らくお疲れさまでした。

      一段落せずに突っ走り始めた!?ようですが、ちょっとヒトイキ入れて、もう少しアタマ冷やしてもよいと思いますよ。
      強気で行くことは大事ですけれども。

      二年目以降は、アタマデッカチさんになるとシンドイ試験なので、肩のチカラ抜きつつ。
      引き続き、陰ながら応援しております。

      削除