2015-02-02

NEXT21の記事

ブログを徘徊していて、ばったりしたサイトです。

http://www.gakugei-pub.jp/judi/semina/s0001/index.htm

はい。
コレ、合格物語から引用ですm(_ _)m
13091
NEXT21(大阪市)は,今後の都市型集合住宅のあり方を考える一つのモデルとして,省エネルギーや環境負荷の低減,スケルトン・インフィル等の試みを行っている実験集合住宅である.
調べると、他にも16年23年と出題があるようです。




このばったりしたサイト、何かの折に検索ページに出ていて、アレと思ってたずねたら。
都市環境デザイン会議、でした。
(このサイトで存在を知りました)

ほかにも興味深い内容の記事がたくさんあって、順を追ってぼちぼち読んでいます。



ともあれ。
一級建築士の試験で過去出題された作品やら施設やらあれこれ。
名前だけ知ってて、詳しく調べるまで至らなかったものも多いですが。


NEXT21。
大阪。
実験住宅。
スケルトン・インフィル。

そのくらいのキーワードしか。
しかも、団地くらいな大きさのイメージでした。

この都市環境デザイン会議のサイトを読んで、具体的にいろんなことが判明しました。

主体は大阪ガス。
社員寮。
全18戸。
竣工は1993年。
改修するごとに、いろいろな実験を付加している。


実は、もっと大きなサイズをイメージしていたので。
18戸!?
あれ。
そうなんだ、というくらい、思ったより小さい建物でした。

ファサードも、もっさり緑化していて印象的ですね。
初回から、野鳥が呼べるような緑化をと、野鳥の会が関わっていると。


ちなみに、大阪ガスのPRサイト。
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/next21/


具体的に、どうやってインフィルを充実させているのか、とか。
サイト見始めると止まらない・・・笑

東京に住んでいるせいか全然ピンと来ませんでしたが、関西方面では有名なんでしょうね。
住んでみたいなぁ。

勉強に飽きた時に、ちらと読むとよいかもです。
単に暗記するよりは、少し興味出るかと。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    最近ちょっとだけ仕事に余裕ができたのでw、書き込みします。

    NEXT21、大阪ガスの社員寮だったんですね~♪
    18戸という数字も、同じく驚きです。
    200戸くらいあるのかと思ってた・・・w。

    しかも今、第3フェーズに入ってるんですね。

    私は大阪に来て2年以上になりますが、こんなに近くにある建物だとは思いませんでしたw
    今度、もう少し暇になったら 行ってみようかな。

    建築士受験の学習過程で 建物を見るのが楽しくもなったので♪

    返信削除
    返信
    1. おー
      みどりねこさんも同じとこに反応されましたか。

      やっぱ字面で追いかけてるだけだと、超カンチガイですよね~
      大規模な集合住宅を勝手に想像していたので、調べてびっくりしました。笑

      フェーズは、既に第4まで行ってるようですよ。
      NEXT21に限らず、千里ニュータウンとか、大阪方面の作品を見に行く機会があったら、ぜひレポートしてください~~

      削除
    2. 第4フェーズまでいってましたね・・・。(今大阪ガスのHP見た。詳しく見てませんが。)
      しかも、NEXT21の場所を地図で見てみたら、頑張れば会社から歩いていけるくらいの所にありました・・・w。
      建築物見学レポート、学科時代からご無沙汰になってますが、まとめる時間ができたらブログにあげていこうかな。。

      削除
    3. みどりねこさん
      それ近すぎ!笑
      ぜひ、ブログにお願いします!

      たまたま見た新建築に、第四フェーズの記事が出てました。笑←読まなすぎ。

      削除