2013-12-26

「オッチョコチョイなのを命がけで改善しようとしている」

祝、合格物語ブログ大賞受賞者による、製図一発合格!
今年で四年連続ですよー


すごいことですね。

ペンギンさんによると、全員オッチョコチョイだそうです。
(そうゆうことじゃない)


いや、私に関して言えば、オッチョコチョイは間違いない。
勢い、なのも間違いない。



あまり名前が出てこないのですが、チョコパイさん、私、今年受賞のwoさんの他に、新潟のアツシさんが、老人保健施設?老健の年にブログ大賞受賞されて、一発合格されています。

ついったーで引き続きお世話になっているアツシさんとは、先日お会いしそびれましたー

今は、一級建築士事務所を主宰されていて、ついったー仲間のモチベーションを上げてくださってますです。
今度お会いする機会がありましたら、オッチョコチョイか聞いてみまーす。
(ついったーで聞けるけど。笑)



それにしても。

私自身は、ブログをアウトプットの場にしていました。
Web講義読んだり、グーグルセンセーに聞いたりして。

○○がわからーん!とブログに書こうと思って、調べたらだんだんわかってきて、そのまま内容修正して記事にしたことも。

モト上司との日常業務のやりとりで、あ?そうゆうこと?ってl、わかるようになって嬉しかったことを、オモシロオカシク記事にしたり。

記事書きながら、確実にアドレナリン出てました。笑



ペンギンさんもおっしゃってましたが・・・
一級の勉強を通して、日々の仕事の内容がわかるようになって、仕事が楽しくなってくる。アドレナリンが出てくる。

まさに、そうゆう状態です。今。

モト勤務先の都市計画事務所(破産した)では、ペンギンさんと同じくプロなんだから法規くらい知ってろ!知らずに設計するな!オマエハバカカ!と、よく怒鳴られてました。

え?
いまだったら、パワハラですけど。

あの経験と、一級の勉強があって、今、設計の仕事、楽しいです。



いやはや。
合格物語×ウラ指導製図講師陣×海豆博士さんのダックは最強です、ね!




さぁ、
今夜から冬休み入りました。

会社にある図書室で、冬休みに読もうと思う専門書を借りてきましたので、冬休み終わるまでにがっつり読みたい!と思います。

そんでもって、もちろん学科&製図とも検証をしなければです。
仕事の予習もしておかなければ。



受験してたときもそうだったんですが、冬休みって時間があるようでない

家族ごととか、お正月はさんでやっぱりあれこれあるので、勉強時間が普段より取れない気がします。
特に主婦の方。


勉強に充ててる時間帯=朝晩、ほんと寒いですので、体調にはお気をつけて。
うたたねしちゃうくらいだったら、風邪引く前に寝てしまいましょう!

勉強時間も、細切れ、割り切りが大事です!
がんばってください!

6 件のコメント:

  1. 昨年も 大変お世話になりました。
    本当にありがとうございました。
    今年もちょくちょく訪問させて頂きます。
    よろしくお願い致します。<(_ _)>

    ・・・ちなみに「おっちょこちょい+命がけ」って
    あ、padmateaさんのこと・・ね 
    ってピンときました・・けど f^^;
    <わたしじゃない って・・・・<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. あ、やっぱり私だけのことかー
      ばれてるのね?笑

      ははは
      こちらこそ、大きなお世話な一年で、たいへん申し訳ありませんでした。
      今年はwoさんにバトンタッチで、私はぼちぼちいきます。

      今年もどうぞよろしくお願い致します~

      削除
  2. こんばんは、ピパーチです。

    woさんとこのコメント見て
    慌てて書き込み中ですよー

    ブログ大賞参加のブログにコメントを入れるのは
    せひ続けて欲しいのです。

    padmateaさんやwoさんからコメントを頂けるのは
    有難いことで、私の原動力にもなっています

    ホントは、去年のブログ大賞参加の皆さんから
    アドバイスやコメントをもっと頂けたら、と思っているのに
    padmateaさんがコメント入れてくれなくなると
    張り合いもなくなってしまいますー(T_T)

    お忙しいとは思いますが
    お手すきの時に お願いします!


    返信削除
    返信
    1. ピパーチさん
      コメントありがとうございます!
      びっくりして、woさんブログを見てきました。笑

      いろいろ了解です。
      コメントツッコミは、ぼちぼちやっていきますので、
      どうぞご心配なく!

      コツコツ、がたいへんですが、がんばってくださいね!

      削除
  3. おっちょこちょいのpadmateaさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    いよいよ今年は勝負の年となりました。
    自分に不足している部分を補うために色々と尋ねることもあるかもしれません。
    アドバイスのほど宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 竜馬さん、コメントありがとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      いろいろあるかと思いますが、遠方ゆえ、アドバイスがとんちんかんになっても申し訳ないので・・・
      satoセンセーのとこへ是非。

      ぼちぼちでお願いします(^_^;)

      削除