2013-02-11

直接塾の後に

昨日、用事があって東京の友人の家へ。

ウラ指導の事務所からすぐのところなので・・・

たまたま昨日が直接塾初日ということだったので、今年の直接塾生の方に終わったら声かけてもらうように頼んでまして。



連れ添って、数人で一緒にごはんに。

いろいろお話盛り上がりましたね!
て、私ばっかりしゃべってたかもですが。笑





そこで、今年から講師のお手伝いされてるSさんの貴重なエスキスノートを。

去年一緒に勉強仲間に入れて頂いたとき、ちょこっと見せてもらったりしてたんですが。

これまでのエスキスの練習とか勉強したこと、考え方を整理したり、を一冊の方眼ノートにまとめてらっしゃって。



私の場合、わからないところは、エスキス用紙や課題文、図面の使っていない隅っことかに、直接がつがつ書いてました。

で、図面自体を半分に折って背中合わせに糊付けして。


一冊のノートにしてると、後で見返せていいなぁと。


まぁ、まとめ方とか、フリープランニング力をつけるやり方は人それぞれですが。

手に汗かくってこうゆうことだなーと思いました。

Sさん、ありがとうございます!



あと。
その場でも、ちょっとお話させてもらったんですが。

直接塾に参加されてる皆さんは、ぜひ、講師の方を質問攻めにしてくださいね。

せっかく高いお金払ったんだし、その分学べるところは端から端まで全部学ぶぞぉぉぉーーー、くらいの勢いで。
前のめりでやった方がいいのかなと。個人的に。

交通費と、時間も費やしてるしで、もったいないし。

学科もですけど。



ちなみに、私の場合は・・・

片道2時間かけて通っていたので、行きは睡眠時間、エスキス2案目を考える(でも電車に酔って一回目で辞めました)、課題文を再度ゆっくり読み直して質問をまとめたり、ですかね。

向かうときは既にへとへとだったので、いい睡眠時間でした(また睡眠時間確保の話w)。笑


自主勉の場では。

自分でわからなかったところを質問するのももちろんですし、他の方の案に関しても、どうしてこうゆうプランになったのかとか、どの段階でこのプランにしようと思ったのかとか、そうゆうのを聞いたり。

で、帰り道は、皆さんから頂いたエスキスとプランを眺めすかして復習。



いずれにしても。

雰囲気に慣れないと質問しずらいかもしれませんが、些細なことでもがんがん質問していいと思います。


しずらければ、図面の端っこの方に書いておくとか。


ということで。
また、突然お邪魔するかもしれません!笑

がんばってくださいね!

4 件のコメント:

  1. padmateaさん、お疲れ様です。
    TOTOです。
    現場も何とか明日から根切りに入っていきます。
    ここから順調に工程が進んでいくと波に乗っていけるのですが。
    それと一緒自分の勉強も波に乗っていきたいです。
    ブログを拝見し法ウラの発売を知ることができ、先ほどアマゾン
    にて発注をかけました。
    ブログの記事がなかったら、次の講習会の後で本屋をうろうろ
    していたことでしょう。
    もうすぐ3月になります。ここから法規の勉強を本格的に始めます。その時は、たくさん質問するかもしれません、解答のほどよろしくお願いします。
    寒い日が続いていますが、お体には十分注意してください。

    返信削除
    返信
    1. おぉ!
      TOTOさん、お疲れ様です!

      この時期の現場はシバレルでしょうねぇ・・・
      かなり寒そうです。

      法規のウラ指導、ご購入なさったんですね!
      めでたしです!
      お忙しそうですが、ひとまず音声きいて、あきらめないでくださいね!
      応援してます!!!

      削除
  2. パドさん(こう呼ぶ方が多い!?ので倣いました)
    先週の直接塾後のご飯はいろいろお話しできて楽しかったです!
    あのノートを買ったのはビジネスホテルの年の本試験後でした。すぐ使いきるくらい勉強してやる!といきごんでいたのですがまだ半分くらい余っていましたね(笑)ノートにかいたことがすべて頭のなかでつながるまでに4~5年かかってしまいました。
    パドさんのフットワークの軽さにはいつも感心しています。また遊びにきてくださいね(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. みろくさん、先日はこちらこそありがとうございました!

      カエルさんの学科のノートも見てて思ったのですが、私はノートのまとめ方がヘタクソなのかなー汗
      ビジュアルにして覚えるという作戦を極めると、きっとみろくノートになるんでしょうね。

      こちらこそ、突然のお誘いにいろいろ話して頂いてありがとうございます。
      また遊びに行きますので、よろしくお願いします!

      削除