2012-09-19

Nの二夜連続講義・・・

お疲れ様です。

水曜コースは、ついに4人

二日目の今日は、一人、風邪で咳込んだあと帰られてしまったので・・・



おおおおお、この時期、ほんと風邪とか睡眠不足とか、たいへん危険です・・・

いや、今引いといた方が本番直前に引かずに済むかも・・・(違)


ウラ指導第五課題、Nの昨日今日の二夜連続と、ようやく調子戻ってきました。



今日は、グループ学習とのことで、センセーも交えてエスキス大公開。

センセーも、私たちと一緒に課題解いたので、あーでもない、こーでもない。

グリッドはどれにしたか、あーでもない、こーでもない。

ホールは1階か2階か、あーでもない、こーでもない。



2Aの方は、センセーのエスキスが、管理廊下がぐにゃぐにゃで、突っ込みどころ満載でした。笑

ちょっと、ウラ指導第一課題と雰囲気が似ていたので、そのまま応用。

似てるって、1、2階でホール吹き抜けで他が二層、というとこだけですけど。

小ホール以外が、矩形に面積確保できたので、苦労せずちゃんと納まりました。



そして、昨日は昨日で、記述なんて書きました?と。

学科の試験問題丸写しのような解答を書いてたら、そうだよねぇ、そうだよねぇと。

どっちが先生か生徒か、という感じですが・・・

(解答例はやたら難しい記述の言い回しでした・・・きちんと復習して覚えないと。)



でも、二夜連続、おもしろかったですー

エスキスから作図へ移る段階で、どこまでチェックしてるか、という指標になりました。


これまで、エスキスデキタ!と思ってたところでは、ぜんぜんチェックが足りてなかった、ということが大きな収穫。




このところ、記述と作図と、ずっと根詰めてやってたので、親指がシビレル・・・


ばたんきゅー
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿