2020-07-18

R2年学科試験おつかれさまでした!

twitterのTL上でも、この状況下ではらはらしながらの当日・・・

予定通りオリンピックやってたら、TVはそれ一色だったと思いますし・・・
それはそれで気が散ってた?

いやはや。
受験されたみなさま、本当に、本当におつかれさまでした・・・(T_T)
試験を行う試験元や、試験監督の方もヒヤヒヤだったのでは・・・涙

なぜか、年々過酷?無理ゲー!?になっているこの試験・・・
年に一回しかないから余計に・・・滝汗

速報で、合格点がいろいろと言われていたりしますけども。
9月まで、結果は誰もわからないのです!

ということで、モヤってる暇があったら、いくつかやること。
  1. とにかく、自分を試験から解放する
  2. 学科の総括として、冷静に自分の能力を分析する
  3. 製図の勉強をやる
こんな感じですかね。


1. とにかく自分を解放する

すごいがんばったのに・・・
気持ちが切れてしまった方へ。

試験勉強してるだけで、相当ストレスですからね・・・
今年はさらに、「受験できるかどうかも不明」でしたし・・・
まずは、一息入れましょう。。。

いったん、離れてみるのもありです。
やる気もどらないと思うけど、9月の学科合格発表ごろ戻っておいでー
この夏はどこにも遊びにいけないかもだけどー
好きなことして、いったんリセットしましょう。



2. 学科の総括として、冷静に自分の能力を分析する

試験終わったあと、twitterでもつぶやいてる方いらっしゃいました。
改めて本試験解いてみると、頻出問題でも理解できてないものが多い・・・
そう。
そうなんですわ。
内容、全部理解するのは難しいとしても、7割?8割?くらいは理解してないと・・・
この試験は、丸暗記で突破できない!
これを、3回くらいは暗唱して頂きたい・・・笑
  1. 試験範囲を網羅する膨大な知識量と理解力
  2. 出題者の意図を読んで得点するテクニック
どちらかが、そこそこないと合格できないのではと思います。
なお、私は、2が欠けてるタイプで、長年かかって1で突破したと自覚しています。


今の自分がどちらなのか。
どちらを強化したらいいのか。
本試験の結果を振り返りつつ、冷静に分析してみてください。

がんばったのに、結果が出ないってのは、結果の出し方がわかってないのもあるのだろうなぁ・・・
合格者さんから、突破の仕方、工夫の仕方をいろいろとヒアリングするもよし、です!



3. 製図の勉強を、学科ボーダーでやる

こちらも、TL上でいろいろご意見が。
学科通過してもいないのに製図の試験勉強やってる場合!?
とかね。

早いとか、遅いとか。
いいんです、合格するのはあなたなので。
思うままにやれば。

私が今の時期は製図の勉強をしてた方がいいよーと、触れ回る理由は以下。
  1. 9月の合格発表で実は学科合格だった!製図やってないヤバい!をなくしたい
  2. 今年が学科ダメでも、製図の雰囲気を知ってると、来年以降いざ製図となった場合に楽

1は、海豆博士さん( @umimame )がずっとそれを言っててくださって、助かった一人です。
2は、自分の体験。

学科で4点足りない年に、ウラ指導の学科ボーダーに通いました。
  • ウラ指導の後半戦の雰囲気
  • 提供されるサービス?(フォーラムでのやりとりや全受講生の図面公開とか)
  • 膨大なる過去問の資料一式(過去問研究講座)
  • 受験生同士の人脈づくり(受験生仲間めちゃくちゃ大事!)

どれもめちゃくちゃ役立ちました。
これはやっといてよかったと。
製図は、この試験独特なルールが多々あるので、そうゆうのを事前に知っておけたのがよかったですね。

で、
やってみて、ウラ指導だけだと、対面で講師を質問攻めにしたい私としてはちょっと不安だなーと思いまして。
翌年は、学科の勉強しながら、資格学校の製図通うかーと各校を視察に。
結局、ウラ指導とN校と併用しました。

学科に時間かかった分、製図はなぜか戦略的にできて一発で合格できたので。
以上が、暑苦しいくらいに、毎年、毎年、製図の勉強しようよ!とおすすめしてる理由です。笑


後日談としては、
学科を通過した方からのコメントを紹介して終わります。
パドさんが、学科のときから製図やっといた方がいいよ!って言われてて、わかってたんだけど・・・
やっぱり製図は、早くやっとけばよかったーって、学科通過してみて思います・・・
今とはなってはですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿