昨日歯医者が長引かなければ・・・しくしく
だいぶ遅刻していきましたが、ウラ指導同窓会に呼んで頂きまして。
当たり前だけど、全員、フツーに一級建築士。
圧巻です。爆
H18年、H19年辺りの超難問時代に突破した先輩方がたくさん来られてました。
ほとんどご挨拶もできず。。。
挨拶もしないなんて、なんて社会常識のないやつだ。。。
反省。。。
(私のことですが、席指定があった?ので。移動すればよかった!)
で。。。
私が学科合格する前から、学科ボーダーで製図の勉強してた時なんですが。。。
一級建築士合格後に自主勉強会に教えに来てくださってた方とも、超、超、お久しぶりに再会となりまして。
わー!!!
めちゃくちゃ嬉しくて、自主勉強会の話とかでその方とお話させてもらってました!
それから、
国会図書館に通って!
過去の製図課題文をコピーさせてもらって!!!
それが脈々と受け継がれている、ウラ指導の過去問研究講座の集大成となった・・・?
ウワサの・・・
ご本人にお会いできるとは・・・
(ごめんなさい、お名前が・・・)
感謝の言葉以外にみつかりません。。。
博士さんとどらみちゃん、パンダさん辺りでは、ゼロ円で合格する!みたいな話が盛り上がってたみたいですが。
私がいた辺りでは、ウラ指導の卒業生大先輩方の話。
- 同業の多方面につながりができるので、わからないことはすぐ相談できる
- だから合格した「後」が楽しい
なんですけども。
やっぱり、ウラ指導のすごいところって、みんなこの試験で苦労してる、という共通項があって。
- 金銭的に資格学校に通えない、通いたくない
- 物理的に時間がない
- 自分の専門分野以外は、よくわからん
- 製図が合格できない(カド落ち連発とか)
よく考えたら、昨日来られた卒業生みなさん、製図苦労ちーむだなぁ。
H21年辺りの試験制度改正以前は、完全にパズル、でしたからねぇ・・・
私みたいな学科苦労ちーむは、ウラ指導は希薄ですかね・・・苦笑
しかし、この先輩方の苦労を学科合格以前に教えて頂いてたからこそ!!!
私は一発で製図合格できた。
断言。
重要なことなので、二度いいますが。
学科合格したとしてもマジで製図やばいと、合格前からずーーーと思ってましたから。
それには、製図の自主勉強会で、先輩方の背中見てたからです。
そうゆう情報が飛び交ってましたからね。。。
それから、H29年合格者のイチケンさんとも、お会いしまして。
アツく語りましたとも。
そちらは、追々記事にしまーす。
たのしかったー!
0 件のコメント:
コメントを投稿