2019-09-17

ブログ大賞2019

しばらくぶりの記事です。
合格物語のメールやら、みなさんのブログで、今年もブログ大賞が決定したと知りまして。


受賞されたみなさん、(毎年ながら製図に泡くってる時期ですが)おめでとうございます!
コメント欄がオープンの方には、追々コメント書きにいきます。

今年は珍しく(?)お二方受賞となったようで、なによりです。
みなさん読ませて頂いてましたが、コツコツと、自分のペースで、記事を更新されている姿は、毎年ですがほんとすごいなぁと。

twtterでの単発的なやりとりが多くなってしまって、ブログほとんど更新しなくなった私が言うのもアレですが。

ブログって、ここまでSNSが流行ると少々古い媒体に見えてしまいますが・・・
メリットとしては、いくつもあるなぁと。
  • 日々の記録(ログ)としての機能がある
  • 一定量の文章を、落ち着いて書く・推敲して書く練習になる
  • アウトプットが記事量としても視覚化しやすい
  • 学科は特に建築を文章で表現することとの戦いなので、文章力・読解力がつく
  • あの時期どんなことしてたかな?という振り返り作業が容易

パッと思いつくだけでも、こういったことは言えるのかなと。
もちろん、メリットは時と場合によりデメリットに変わるので、その逆も言えるわけですけどね。

ブログ読んでいると、手をとるように、どんなことを考えたとか、どんな風に理解できたとか、わかるのがまたおもしろいというか。


ともあれ。
合格されたみなさんは、このまま10月の製図試験まで、走り抜けてください!

そして・・・
惜しくも数点に散った方・・・
これまでの努力は無駄にはならないと思いますが、よりターゲットを具体的にしぼって勉強してきましょう・・・
悔しさを来年で終わらせられるように、一級建築士として活躍できるように、またコツコツ積み重ねを・・・

絶頂非効率的で、勉強量で勝負&継続苦手だけどコツコツやることでしか突破できなかった私から言えることは、そのくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿