2019-02-12

あやめさんとランチ

いや、もう2週間くらい経ってしまうのでは・・・
と思いますが、twitterで不安を連発されていたあやめさんと、ランチしてきました。

「せっかく計画たてて進めてるのに、予定どおり行かない!!!

この不安ったらないわけですが・・・
その予定、ほんとに全部やるべき?っていうところでお話させてもらいました。

あやめさん、ツイッターで最初どなたかわからなかったんですが。笑
やりとりの途中で、講習会の後の懇親会でお会いしてる方とわかりまして。
(顔とお名前が一致せず、ごめんなさいです。。。)

話したことの詳細を書くつもりはないのですが、受験生全般に言えるかな?ということを書いてみます。


1 勉強する範囲を絞ろう

ある程度、受験回数を重ねている方向けではありますが。
去年の本試験、検証しましたよね?
とりこぼし、いくつありました???

そうなんです。
なんのためのとりこぼしチェッカー?

ということで。
とりこぼした問題の周辺知識を深める。
今度の7月に、そのとりこぼしを一点でも少なくしないといけない。
これが急務なんです。

間違えた四選択と、その項目一式。
次回は同じ組み合わせでないにせよ、その項目での出題で失点しないように。

そうすれば、とりこぼした問題の数だけ項目ごとやるから、結構な量になるはず。
これは、みっちり時間かけて、ノートにまとめるとかするといいかなと思います。



2 一巡目は仕分けでばさばさ

はい。
過去問全部を一気にやらねば、なんですけど。
全問題、相当量がありますよね。
むりむり、終わらんし、と思ってる最中かも・・・

まだ一巡目が終わってらっしゃらない方もいるかと思いますが。
一巡目は、とにかく大きく2つに仕分け。

  1. わかる
  2. あれ?とか、これってたぶんマル?とか、とにかく「わかる」以外


これをまずはばさばさと。
仕分け作業なので、単純にわからないものは、理解度黄色に。

なお、合格物語のソフトには、便利なショートカットキーがありますので、ぜひ活用してください!!!

まずは一巡、ということで、ばんばんいきましょう。
Tortugaさんがブログ書いていて、それが合格ニュースになってましたが。

いずれにせよ、仕分けの作業は5月GW前には終了させていたい。



3 講習会と並行して、予習と復習と

合格物語の講習会が、月に1回、2回とありますよね。
土日で時間とれるかと思いきや、意外と講習会でつぶれる(?)んですよね。

ということで、次の講習会めがけて、予習してくわけです。
去年の資料とか手元にあるとよいかも。

わからないことがないかどうか。
せっかく、講師の方に直接質問できる機会なのに、ただ家と会場を往復するだけだったらもったいない。

講習会の前に一度でも予習しておけば、当日聞いたときにまたやるわけですから思い出す。
さらに、帰って復習すれば、そこでまた記憶に残る。

そうやって、続けていけば、かなりの内容が記憶に残ると思うのです。



4 法規は、別でじっくり

はいー
法規はねー
ちょっと別枠でいきましょう。

青本の方は焦るかもしれないですけど、4月くらい?の法規講習会までを目処に、一巡したいですね。。。
どうでしょうか。。。?
焦ってもだめなので、コツコツいきましょう。
間違えた条文は、ガツガツと線を塗り重ねていくといいと思います。



5 まとめ

ということで。

何度でもこういった記事を書きますが。
この1~4を、一日のうちの勉強時間の中で、やってみる。
もしくは。
平日は、2で合格物語一巡目をばさばさやり。
土日のじっくり勉強できる時に、1、3、4が、物理的にできそうですかね?


もちろん、あやめさんとは、もっと違うことも話ましたが。
一巡が進まないとか、焦っているとか、ありましたら、コメント欄にでもご質問ください。


番外編  講習会では、講師の方が話すことを逐一書き残す

当日、講師の方からいろいろと解説をきいて、うんうん理解した!
→会場を後にしたとたんにすっかり覚えていない。

こんなことを繰り返しては、自己嫌悪してたわけですが。
当日、アタマのメモリーがすぐにいっぱいになってしまうのもあって、
わかったー!と思っても、すぐ忘れちゃったりするわけです。

家帰って、思い出せない、とか。
あれ?
わかったつもりだったけど???とか。

講習会当日、必死こいて、講師の方が話してることを、講習会で配られる資料とか、自分でもって行った資料にがつがつ書き込んで。
エピソード記憶するってのが、私の講習会当日ミッションでした。


この、こまごま雑談まで含めて書いた内容が、しばらく経って、忘れてしまった自分へのメッセージになります。
あ、そだった、そだったー、と思い出せるように。

講習会終わって一ヶ月も経てば、ほぼ覚えてないですから。
そんな記憶力のない自分のために、メモ魔になることをオススメします!

2 件のコメント:

  1. Σ今記事発見しました(遅い)
    法規の進捗が酷過ぎて再びわめいてしまいました。。。
    時間の使い方見直したりして足掻きます。
    法令集と問題の照合はとても大切なので(とほほ)
    絶対法規と仲良くなる!!!みたいな気持ちです。

    返信削除
    返信
    1. あやめさん!
      コメントありがとうございます!笑

      お仕事のこととかありますし、なかなか勉強思うようにはかどらないですよね…(^o^;
      理想というか目標?が高いとできなくて疲れてしまうから、もう少し緩めにペース設定されてみては…
      法規はやってるようで進まないし、難しいところですが…

      「やれる」「大丈夫」と自分を励ましつつ、コツコツつづけてくださいね。
      応援してます!

      削除