2019-02-01

なにはともあれ、法規は守ろうよ・・・

先週の日曜日、高熱でうなされてた主人を連れて、休日診療にかけこんだのですが。
電話した一つ目の病院は、万が一入院となった場合に空きベッドなしとのことで、断られ。。。

インフル反応は、早すぎて出ず(翌日近所の診療所で出た)。
点滴をされたり、あちこち検査してもらったりだったようですが、ワタクシは待合室で3時間・・・?

ちょうど病院は新しく建て変わったところだったようで、あまりにヒマすぎて救急外来動線の確認してました。

走る緊張。
救急車で搬送されてくる患者さんと、慣れた感じで、大きな声でゆっくり、はっきり聞こえるように、名前を確認する看護師さん。
医師が検査の準備をされていて、取り付けられる心電図・・・
たくさんの医療機器と、心配そうなご家族の待機スペース・・・
24時間体制での救命、ほんと頭があがりませんでした。。。


さて。
ぼちぼち、学科と製図のことについて、記事を更新していこうかなと思ってるんですが。

こないだ、ウラ指導卒業生の同窓会的なところに呼んで頂いて。
その時、二人の方と別々にですが、話してたのが一緒のことでした。

なにはともあれ、法規守ろうよ、だよねー
ほんと、悪いこと言わないから、法規だけは守ってよって感じだよね。
デザインとか、そのあと考えることだからさ。
建物が建たなきゃ、意味ないし。
法規違反って、(確認)申請通らないし、建物建たないし。
下手するとオナワチョウダイだし。


そのココロは?
なぜにこんなことを言っているかというと。
話してた方々と一致したのは、製図でも実務でも、法規を軽視ししすぎでは!?ということ。
ほんと困ったことです。。。


私が今携わっている仕事でも、他の方がまとめた資料を見ながら調べていると、ひとつ、ふたつと、押さえておくべき規定、参照すべき規定が抜けてたりして。

これから事業構想の案つくって、事業費はじいて、事業として成り立つかどうか検討するのに。
最初で抜けるとあとあと響くんで、かなり重大なミッションなんですが・・・
いわゆる「フィージビリティ・スタディ」してる状態なので、余計に法規!法規!と思うのかもしれないですけど。


今担当してる物件が、むちゃくちゃいろんな法律が折り重なってて・・・
月曜日からずっとやってるのですが、上位計画を整理するだけでも相当時間かかってます。。。
名前しか知らない(コラ)都市計画制度を使う予定なので、それ関連の資料を出力して読むだけでも、半日とか1日とかあっという間に過ぎてしまう・・・涙


ちなみに、新しい青本は、会社に置いてるのですが。
担当物件の関連する条文を、ひとつひとつ読み始めました。
これだけ改正が多いとしたら、絶対間違えるから。
しかも、今年7月に、耐火・防火の辺りがごそーーーっと変わるので、変わる前の状態でアタマに入れておきたいのだけど。。。
自宅用にもう一冊買うかなぁー

ということで。

法規は守ろう。
守らなくていいことなんて、ひとつもない。
当たり前、ができて当たり前。
いろいろと思い当たることがあって、我が身を振り返って、身が引き締まる思いです。

2 件のコメント:

  1. mitaroです。

    法令順守の会社方針が骨抜きにされた事実が発覚しました。
    今回の〇〇パレスの件も、実は氷山の一角なのでしょうね。
    以前〇〇ハウス工業も同様ことが報道されていたのを思い出し、そう思ってしまいました。
    「早く・安く!」の優先順位が前に出てしまい、法令順守・品質確保が後ろに下がってしまう。「早く・安く!」は発注者側にも相応のリスク負担があることを改めて認識する絶好の機会だと思います。

    返信削除
  2. mitaroさん、コメントありがとうございます!
    まー
    おっしゃるように、某賃貸住宅の件は、ウワサはされてたけどほんとにほんとだったって…
    なんとも言えない事件ですねー(事件じゃないか…

    これまでに、どれだけの発注者、設計者、設計監理者、施工者、そして審査側も?がウソついてたんだか?ですけども…
    タメ息…

    返信削除