2015-08-30

羽を伸ばしてきました

製図の試験の準備真っ只中、ですよね。
暑い中→この一週間いきなり寒いし、体調管理たいへんかと思いますが・・・

さて。
念願かなって、タイ、サメット島とかなーりぶりのバンコク、アユタヤへ行ってまいりました。
戻ってからすぐに爆破事件があったりなんかして、びっくりしているところですが・・・

とってもタイぽいところの写真をいくつか。

まずは、言わずもがな。
ワット・プラケオ(王宮)。

学生の時ぶりでしたが、いやはや、修復終わって有名な壁画も外壁のガラス細工も何もかもきらきら。
太陽の光も強くて、暑かったなー






内部の撮影不可なので・・・
奥にぼんやり見えるのがエメラルドブッダ、です。



壁画はラーマ王子のお話、だったっけな。


前来た時、仁王像に「door man」と説明があってウケた。


迎賓館のタイ版!

前回は学生だったんで、ほとんどわかってませんでしたが、今回行って気付いたのは柱が下部太い→上部細いこと。
(それだけか?)

見た目にも高く見える工夫?
経済性に配慮?笑

日本で言う皇居なので、短パンビーサンはダメです。

あと、タイ人は無料、外国人は500バーツ。
観光客の8割か9割は、黒目黒髪のアジア人(中国・韓国)でした。
一日に、相当稼いでるだろうなーーー笑


王様と敬虔な仏教徒のための建物群なので、前に来た時と同じように、お堂えはお坊さんの祈祷の声が流れてました。
タイ語わからないけど、日本みたいなお経でなくて、歌ってるみたいでぼーーーーと聞いてたのを覚えています。
前は一人で来たので、ここに一日いたような。


壁画、全部修復されてきれいになってて感動でした。
写真とりまくりで、一部抜粋です。

今回の旅で、王宮はどうしても再訪したかったので、願いかなって行けてよかったです。
しばらく、タイへの息抜き旅の記事がつづく予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿