2015-08-04

学科、楽しい?

土曜日は、参加された皆さんお疲れさまでした。
諸事情で今頃アップ。笑

集合が、万世橋だったのですが。


ありさんおススメということで、万世橋のジオラマと、神田川側からの眺め。
今は無き万世橋駅の駅舎(辰野金吾氏)を見て、かなり感動しました。



さて。
学科試験も終わって、一週間と少し。

ようやくほとぼりが冷めてきた?感じでしょうか。


今年は、法規と構造が簡単だったそうで、その一方で、環境で泣いている方が多いようです・・・
それと、法令集を精査するために持っていかれた方が多かった話も聞きました。


今年の学科を振り返って、3つほど。

1 年齢は関係ない。

はい。
知る人ぞ知る。

学科突破して、さっそく製図に奮闘中のIさん。
(なんだかウラ指導関係者はIのつく方が多い?←どうでもいい)

LINEつながりで、お会いしたことなかったのですが、学科の試験会場が、私の家のすぐ近く。
終わって最寄駅で飲んでるヨ!とのことで。
とび入り参加いたしました。

お会いしてびっくり。
還暦間近デスヨ!とご本人。

そんなことより、私がびっくりしたのは、その強い意志。
絶対に合格してやる!という、勢い。
そして、執念に近い、涙ぐましい努力(びっしり書かれたノート拝見しました)。

それさえあれば、あとはついてくる!(え?来ない?)

「ボクね、相当勉強しました」と顔に書いてありました。
晴れ晴れと、お酒を楽しそうに飲まれる姿に、こっちもなんだか感動です。

2 忙しい、は理由じゃない。

私が今いる会社、皆さん、朝から晩まで働いてます。
しかし、一級建築士受験生は、なぜか新人さんばかり。
どうやら、入社してすぐ受験資格を得たら、学科も製図も1、2年程度でとってしまうようです。

今年受験された方のフォローを、ほんとに少しだけさせてもらいましたが。

・そもそも、就職難戦線を勝ち残っている=超がつくぐらい優秀。
・毎朝早くから、毎晩遅くまで仕事している。
・家が遠方で、通勤時間に往復3時間くらいは取られる。
・体力がやたらある(彼女だけかも)。
・仕事の飲み込みがやたら速いし、むちゃくちゃ努力する。
・大学卒業したてなので、試験慣れしている&記憶力抜群。
 +
・会社で月イチの勉強会(上司の方が開催)に参加
・会社の先輩方に資料もらったのを、ぼろぼろになるまでやった
・先輩方のノウハウを聞いている&先輩も惜しみなく伝授している。
・7月の模試でも80点代をさまよっていた。

百歩譲っても、私の新人時代より相当優秀(当たり前)。

で、6月終わりの模試で80点代?だった時に相談受けたので、簡単にアドバイス。

・今から新しいことはやらない。
・正答率50%以上のキホン問題で、間違えた問題、関連問題をひたすらやる。落とさない。

会社でスレ違うたびに、どきどきしていましたが。
最後の最後で、バラバラだった知識がつながってきました!と言っていました。

ほんと、要領えーわ。

猛烈に働いてても、要領がいい人は独学一発なんですねー
ひーひー言ってて、全くがんばりが効かなかった当時の自分に、爪の垢飲ませたいわ・・・
設計事務所の人でも、何年もかかる。
資格学校に、ベンツが買えるくらい投資した。
こんなのが常識だと思ってたのですが。
今の会社来て、いろいろ考えるものがあります。

3 一級建築士の試験難易度は、二級建築士からは想像がつかない。

ウラ指導の学科受験生は、二級建築士をお持ちの方が多いです。

「二級建築士も独学でなんとかなったから、一級もいけるんじゃない?」

そうゆう空気が漂う傾向があるなーと。
私もだ。

今の会社に来て、ほんとごめんなさいしました。

私は、たかだか二年程度の建築意匠実務経験で一級建築士合格となりましたが。

今いる会社は、一級建築士が9割か10割。
正確に知らないけど、もしかしたら正社員の全員が一級建築士?

はい。
仕事のスピードが、ぜんぜん違います。

仕事の難易度も、ぜーんぜん違います。

扱う建物の規模も範囲も、ぜーんぜーん違います。(建築士法3条)


えーと。
排煙は、と(苦手)。

とかいう会話なんかしようものなら。

は?
まだ防火防煙区画図、終わってないの?
消防排煙は?
チェック終わった?

てな具合です。
(皆さん、やさしいので怒られないですが・・・私は、排煙に関して確実に仕事が遅い部類・・・)

もう、家かえって法令集ひっくり返してコソ練です。泣
(笑えない)
ただし、丁寧に仕事やると、資料の抜けなんかを見つけることがあるので、それなりに貢献している・・・と思いたい・・・

少なくとも、建築基準法、都市計画法を条文番号ごと暗記してること、関係法令文を読むスピードは、評価してもらっています。
見落とす条文がないので。
これから確認申請3棟続きますが、指摘事項ゼロ!目標でがんばります。


はー
皆さん、合格したら、このスピードですよ。
ついていけますかね?

そら、製図の6時間半なんて、あっちゅうーまですよ?
でもね、サクっとまとめきったら、なんかひとつ抜ける感じありますよ。


ぜひとも、二級建築士をお持ちの方は、その過去の栄光&試験の経験は忘れてください。

何度も言います。
試験も実務も、扱う建物の規模も範囲も、全く違います。
いい加減、覚悟してちょー


てなわけで、振り出しに戻られたアナタ。
去年と同じこと、またやりますか?です。

勉強楽しめないようだったら、家族や会社にも迷惑かけるばっかりで、マイナススパイラルです。

自分から、合格するための情報探し、してください。
アドバイスを消費する人、になっていませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿