2015-03-30

静岡県立草薙体育館(このはなアリーナ)-内藤廣氏設計

静岡に映画を観に行く途中、中央道の事故渋滞に巻き込まれ・・・

バスの中からついったーで拾った情報で、急遽予定変更。
より道しました。


もー
前準備もなにもなく。

東京での展示会も見てない状態で・・・
超勉強不足のまま現地へ。

しかも、見学時間ぎりぎりの到着。




迫力ありました。
写真も、ニンゲンがちっちゃいですね。笑

サッカー場が丸々ひとつ入る大きさです。たぶん。
中の写真は多いと思いますが、外からの写真、ちゃんと撮らなかった・・・

図面や模型が展示してあったらしいのですが、そんなの見る暇なし・・・
渋滞めー!


静岡県は、地震地域係数が1.2の場所です。
それでなくとも、木造大断面。
困難を極めたかと。

全体に、奇をてらってなくて、この大空間を全面に押し出してる感じ。
材料もすごくシンプルでよかったです。


内藤廣さんご本人もいらしてて、関係者向けの内覧会をやってたようですが、たまたま通りすがりで関係者じゃないため失礼しました。笑
(呼ばれたい)

そもそも、最寄りの静鉄の駅はマイナーな駅のため、その辺歩いている人が、いかにも建築関係の方・・・といった風貌で、にやにやしながらの見学となりました。

↓2015年3月30日現在、衛星写真が既に更新されてます!
 古い方の建物はこれから撤去とのこと。



2 件のコメント:

  1. みどりねこ2015年4月2日 22:05

    4月から運営を開始するという、「静岡県草薙総合運動場体育館」の内覧会があったんですかー?
    一般の人もオープン前に見られるなんて、いいですね♪
    うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. へへへ
      たまたま通りすがりました。
      超ラッキー!

      建物については、いろいろと雑誌に掲載されてると思いますので、説明略です。
      磯崎さんのグランシップに続いて、静岡県お金持ちだなぁ…

      削除