2013-07-30

ハラをくくれ!

改めまして、学科の本試験お疲れ様でした。

ウラ指導の採点、絶賛稼動中だと思います。
ぜひ、主旨を理解した上で参加してみてください。

そして、とっとと製図準備スタートしてください。



「資格学校が算出した仮の合格点」に達した方は、製図の講義の説明会があったことでしょう。

説明会後、早速トレース課題が出てるはずです。

初受験の方は、特に後半は枚数を書く余裕がなくなりますので、今のうちにがんがん図面を描く練習を。

来週から本格的に授業が始まるまで、休憩?

そんな暇があれば、一枚でも多く図面に慣れてください。





まさに、私も同じ時期に、カエルさんと同じく数点に泣き、海豆博士のメルマガに励まされて、ツライ思いをしながら、事務所、美術館課題の講習会に参加しました。

合格していないとわかっていながら参加するのは、なんだか妙な感じです。



でも、いつかは通る道。

ここで数点に泣いたからと、手をとめてはいけない。

もし、一級建築士になりたいのであれば、いつかは製図を受ける。

去年学科を通過したとわかったとき、それまでの数年間でこつこつ集めた製図の資料は、私にとっていきなり宝モノとなりました。



何しろ、スタートダッシュがかけられる。

これから製図板を買うところからやっていては、どんどんおいていかれます。

さっさと机を片付けて(机の脇に置いただけ)、製図板を用意。

シャーペンも学科用の5mmから製図用の7mmに持ち替えて。


ウラの講習会の申込み、膨大な資料の出力(過去問はすべて出力済みだったのが助かった!)、学校に通う準備、あれこれあれこれ、やることたくさんあります。




製図の勉強を通じて、学科で理解不可能だった内容が、つながることが多々ありました。

そっか、あの内容はこうゆうことだったのね、と。



いずれにせよ、今年数点で泣いたとしても、製図の準備をしておくことは、絶対次につながります。

今は、来期の学科の勉強目標とか立ててる場合でないす。

ヤケ酒で飲んだくれてる暇があれば、是非ウラ指導の製図講習会へ。
(って、まだ講習会に申込みできないようで、リンクはれませんが。笑)

もしくは、施設見学会のリサーチ、アポとりを。



今日100点越えた方からご連絡を頂いて、飛び上がるくらいうれしかったです。
おめでとうございます!
製図がんばって!

これから10月まで、もうひとがんばり。
記憶力勝負の学科と違って、製図はとてもたいへんだけど楽しいです。

楽しい、苦しい道のりではありますが、是非仲間を作って個人戦だけど団体戦で。


2ヶ月とちょっと、あっという間ですが、突っ走ってください!

4 件のコメント:

  1. >今日100点越えた方からご連絡を頂いて、飛び上がるくらいうれしかったです。

    はじめまして。この一文見て、初投稿します(長いです)

    今年、独学3年目で学科突破しました。
    一昨年は3点、去年は8点足りずでしたが、今年は107点!
    製図行きます!やっとです。

    実は、勉強初めてからずっと見てたんですが、
    合格物語ユーザーではないしと、見てるだけでした。
    自分みたいにブログだけ見てる独学者、結構いるんじゃないかなと思います。
    すごく頑張っておられて、負けない!ついていこう!と勝手に思って勉強していました(そうでもしないと自分に負ける)

    だから去年合格された時も納得でした。
    「1級建築士になる」が「なりました」になったのを見たとき
    すごく嬉しかった。もちろん悔しかったケド。

    どれだけ、やる気をもらったか分かりません。
    合格された後も、本当に共感できるというか染みるというか・・

    昨日の「長い1年」という言葉とか。

    本当にありがとう。あなたのおかげです。
    製図に関しも、やっぱりビンタしてくれた!(猪木?)
    良い報告をできるように頑張ります。

    北陸の現場監督

    返信削除
    返信
    1. 北陸の現場監督さん、コメントありがとうございます!
      そして、108点!
      素晴らしい。
      気持ちよいですね!
      製図、張り切ってやってください。

      ちなみに、
      皆さん、びびって?コメントあまりくださらないのですが、
      フツーに受け付けてます!笑

      私のブログ読んで気合い入れてもらえたら、嬉しいです。
      私自身も、自分を奮い立たせながらやってましたので。

      それにしても、完全独学なんて、すごいです!
      よっぽど勉強なさったんですね。

      その精神力で、無理せず製図を突破してください!
      応援してます!

      削除
  2. うぉー!!
    私も気合入った!!がんばりまっす!(応援を)

    返信削除
    返信
    1. いえーす!
      師匠、よろしくです\(^o^)/

      削除