2012-01-28

ブログをたまに振り返る

えーと。
私の話は、結論が見えない、と言われることが多いです。
女性的な話し方の典型なんでしょうね。


ブログの文章もそんなのが多いので、読んでくださってる方は、かなり面倒かと思われます。



がしかし、私にとっては、自分で書いた記事なので、振り返って記事を読むと、あぁそうだった、そうだった、と思い出せることが多いです。


膨大になりつつある記事を、かいつまんで読み返すこともたびたび。






とりあえず、自分で調べて理解できたことは、そのまま記事にする。

もしくは、疑問に思ったことを記事にしつつ、理解する。



私のブログ記事内容は、そうゆうパターンが多いです。

どうにも、記憶することが苦手なので、理屈を理解するより、その周辺知識も含めて覚える感じ。


いろんな勉強法があって、記憶でいける人ならいいんですが、私の場合、大学受験の時に膨大に覚えたはずの英単語は一切覚えてませんので・・・


もったいないから実務で使える知識として、しっかり記憶できるようにがんばります!

もちろんその先の、合格、建築士としての活躍を念頭に、です。


がんばりましょう!

2 件のコメント:

  1. 同感です。(ってどこに同感なんや)
    せっかくなので実務に役立てていきたいですね。

    現場事務所の会社のPCより投稿です。

    【追記】
    「オッサンさん」ではなく「オッサン」で結構です。
    なんだか『「サンプラザ中野くん」さん』みたいなので・・・。

    返信削除
  2. オッサン、ありがとうございます!

    母方の地元で、オッサン=和尚さん(僧侶)の略だったりして、
    ちょっと抵抗あります。笑

    ウラ指導さんの勉強法だと、詰め込みじゃないのが好きです。
    数値の理屈とかを教えてくださるので。

    お忙しそうですが、お体気をつけて、がんばりましょうね!

    返信削除