特に、5年目超えてる人。
あい。
私も、ブランク込みで学科8年。
あほー
合格した年、一ヶ月に一回くらいの割り合いで、模試を受けてました。
気迫は充分。
模試を受けるにあたって、自分に課してた課題があります。
(前にも記事にしたような・・・気がする。けど、続ける。)
模試で、毎回100点超えを狙う。
必ずや、模試で毎回100点以上を。
今年こそ合格だ、とココロに誓う。
いや、だって、模試で100点超えなかったら、本番はいかに?
カエル師匠の模試活用方法(←必須。読むべし。)、とはちょっと違うのですが。
私の場合は、あえて、資格学校の営業さんにお願いして、過去問中心の模試をやらせてもらってました。
資格学校も、(当時)タダで学科の模試受験させるわけですから、新問を織り交ぜた(?)難しい問題は出さない。
過去問中心のものばかりです。
ポイントは、過去問中心であること。
あえて新問オンパレードでなくてよいです。
新問対策は、ウラ模試2回目だけでよろし。
では。
なぜ、過去問ばかりの簡単な模試を受けるか。
そのココロは・・・
1 自信がつく。
模試で毎回100点以上取り続けてたら、どんな弱気ニンゲンでも自信がつく。私が実証済みなので、間違いない。
2 定期的に、4選択肢の練習
普段は合格物語で1問1答なので、ここぞとばかりに、4選択肢にまぎれる答えを探す。4選択肢も、たまにやって慣れておかないと。
3 やっぱり取りこぼす問題、が狙い目。
過去問中心だから簡単なはず。
なのに、やっぱり取りこぼすやつが狙い目。
しかも125点中100点以上とれていたら、間違えている問題も少ないので模試の見直しが楽。笑
4 全体を俯瞰する。
えぇ。苦手な科目ばっかりやってると、他がとれない、とか、そうゆうのゴマンとありますよ。
そんなわけで、模試で調整。
まんべんなくとれるかな?と。
ほんと、
難しい模試を受けて、撃沈するのは、ウラ模試2回目だけでよろし。
ウラ模試2回目だけは、80点程度でよろし。
それ以外の簡単模試は、100点超えすべし。
負け続けてる人は、模試で勝負強くなるべし、です。
これがいけたら、当日も100点超えられます。
・・・。
私は、それでも試験当日、100点ジャストでした。
ほほほ。
どんだけプレッシャーに弱いつーの・・・苦笑
年内、どこまで苦手問題がつぶせるか?です。
年明けたら、年度末のごたごたに巻き込まれて、あっと言う間に試験当日ですからね。
がんばってくださいー!
PS
過去の記事振り返ったら、6月7月で、90点台が結構ありましたね・・・
ウラ模試1回目ですら、100点超えてませんでした。ほほほ。苦笑
TOTOです。
返信削除今回のブログ記事も自分自身にとって、再確認できる
記事ですね。
改めて、100点に目標を定めて強い意志の元、突っ走ります。
TOTOさん、気合い入れてがんばってくださいね!
削除Padさ~ん、Rossaです、ごぶさたです。^^
返信削除これです、これ!
模試を受ける心構えとし「点数にこだわる!」ですね。
わたし、最後の追い込み時期もこの「点数にこだわる」が落ちてて、結局本番で点数につなげられてなかったってのがありまして・・・^^;;;。
常に100越を意識してがんばります!!
来年は絶対合格してやるぅ~!^^
Rossaさん!
削除お疲れさまです!
ナニが起きても絶対合格、って勢い、忘れないでくださいね!
体調管理もしっかりですよ~
これから寒くなるので、あったかくしてがんばってくださいね!