2015-12-08

2016年度ブログ大賞始まりました

なんだか、ワークショップに顔出して、やる気になってる(なにの)のは私だけ?

いや、しばらく実施設計終盤で忙殺されてたんで低迷してたんですがー
昨日みなさんと話して元気もらいました。
忙しい=心を亡くす、ですねーまさに。

一級建築士に合格して三年経ち、ようやく周囲が見渡せるようになってきたのかどうなのか…


さて。
今年もブログ大賞が始まりました。

昨日の懇親会でも、私がいつの大賞だか聞かれまして。
平成24年組(2012年)です。はい。
なので、今日はブログの話。


昨日も、長期受験生のモチベーション維持について、受験生の方とお話しまして。
アレコレしゃべった後に、「ブログ以外でモチベーション保つのはどうやりましたか?」という質問。

えっと・・・
ブログ大賞とるくらいブログに入れあげていた(?)私に、そうくるか。笑
アイツはブログばっかり書いてるから落ちるとかのウワサもありましたがねー


うーん。
改めて考えると。

ブログはかなりモチベーションの大半を担ってくれてまして。
半分くらいは、「ねむい」「進まない」なんて記事でしたが。笑

なので、
ブログ以外に、ありません!
というのがウツクシイ答え?

いや、半分冗談、半分本気です。

まー
人それぞれなんですけども。
私の場合は、合格物語のソフト買う前から当時合格者のOchaさんやチョコパイさんのブログをガン読みし・・・

よぅし!
どうせやるなら、私もブログ大賞エントリーするぞぉー!
がんばって合格するぞぉー!

という、安直なスタート。
こうやってモチベーション保たれてたんだなーという、お見本みたいな先輩たちだったので。

ブログ書いて進捗をさらすことで(いや、全部さらさなくてもいいんですが)モチベーション保てるかもしれないってのは、私には魅力だったですねー
なにしろ、ほんと飽きっぽいので。

つづいてるのは、ブログだけ。(うそ)


あと、誰かに読まれている、というのは、結構な緊張感があります。

2chに書かれたりして、嫌な思いもしましたー
今思えば、当時、強気で記事書いてたのが、鼻についたのではと思いますが。
(探せばまだ出てくるでしょう。グーグルセンセー早く忘れてくれ。笑)

それで凹んでたので、オッサンをはじめブログ大賞参加のみなさんにもご心配おかけしちゃったりして。笑

でなくとも、前半ずっとブログ大賞1位を走りながら、2年続けて学科不合格とか、もう、悲しい限りです。
それがまたストレスになったりもしました。


あんだけ強気にブログ書いてて、今年も合格しないじゃないかみたいなこと言われてるのかーとかね。
ネガティブなこと考えだすとキリないですけどね。

タイミング悪いとかなりネガティブシンキングになるので、ウラ指導講師のありさん・ゴマさんやブログ仲間には、ほんと助けて頂きました。
おほほ

それを、負けないぞー!という活力に変えまして。
実は、ちょっと強気に記事を書いていたのも、ジブンでジブンを奮い立たせる意味もあったんですよね。

ブログ書きながら、推敲しながら、
ううう・・・
この弱気ダメだ!
と記事を消したことも多々あります。はい。



そのブログ書くことに対するネガティブさを凌駕するくらい、ブログ書いててつながった人たちとの仲間意識とか、連帯感とかが、勉強中とても楽しかったですねー

みんながんばってるなー
わー
やらなきゃーとか。

あ、この記事参考になったから、ジブンでも調べたり考えてみたら、ついでにこんなこともわかっちゃった!とか。


ブログ大賞参加してなかったら合格しなかった。
完全独学一匹オオカミだったら、絶対合格できなかった。

私の場合は、これだけは言えます。


まー
そんなこんなの、悲喜こもごもが、すべて合格につながってると言われると・・・

えー
ブログ書いてんだか、勉強してんだか、どっちー
ですよね。笑

まー
そんな人もいるってことで、自分スタイルを模索しつつ、独学合格するためにもブログ大賞にご参加をおススメする次第であります。
(ぜんぜん参考になってない気もするが)

ともあれ、がんばってください!
というか、
横で最後まで並走しますので、がんばりましょう!ですね。

4 件のコメント:

  1. padmateaさん、こんにちは。
    TOTOです。
    ワークショップへの参加お疲れさまでした。
    いつもながら、詳しい情報ありがとうございます。
    参加できなかった自分にとっても、雰囲気がわかり参考になるコメント(ブログ)です。
    ありがとうございます。
    今のところ取りこぼしチェッカーを使い、取りこぼし部分の精査を行っています。
    今年はそんな感じで進んでいきます。
    来年からは徐々にスピードを上げながら、注意すべきポイントや視覚的な情報も今まで以上に活用しながら頑張ります。
    年末何かとお忙しいとは思いますが、健康に注意してください。
    特に大掃除でぎっくり腰になりませんように。

    返信削除
    返信
    1. TOTOさん、いつもコメントありがとうございます!
      いやはや、お忙しそうですね…(お互いさま?)

      ワークショップは楽しかったです。
      そうそう、こうゆう些細なことにひっかかるのよねーみたいな余裕かまして、マンマと撃沈しました。
      合格したって、わかんないことだらけですし、受験期にわからないままにしたものはそのまま今もワカラナイ。
      あたりまえ?

      うん、やっぱこつこつ忘れないようにやるしかないですね。
      お互い体調気をつけつつ、ですね。
      がんばりましょー

      削除
  2. お疲れ様デス!ご無沙汰しております <(_ _)>
    ワークショップめちゃくちゃ楽しそう ^^
    いいなー。
    私、参加したら撃沈しそうですけど!?笑 ( ̄ー ̄;

    ブログ大賞は確かに、
    「書いてる時間あったら勉強しろ」って
    思うところですが、やってることで、
    「勉強続けてやらなきゃ」感が半端なくて。^^;
    ある意味自分自身を監理監督させるいいモノでした。
    「つづけるにっき」ならぬ「つづけさせられるにっき」
    になりましたね。^^

    返信削除
    返信
    1. woさん、コメントありがとうございます〜
      ワークショップ楽しかったですよ〜
      まぁ、撃沈するのが目的ではなかったんで、うわー注意力少なー!って感想でした。
      みんな、目泳いでましたしね。笑

      ブログもねー
      なんだかつづいちゃってますね。笑
      活かすも殺すも、ですけど、楽しくできるのが一番。
      いろいろありましたけど、やっててよかったと思います。
      それでまだつづいてます。

      今年お会いできてよかったです!
      また都内来ることあったら、声かけてくださいね〜

      削除