2015-06-13

都市と自転車

試験、もうあと少しですね。
5月中は割りとスカッと晴れることが多くて、とても過ごしやすかったのですが。

東京も梅雨入りして、久しぶりに湿気の高い感じが・・・
あぁ夏だーというか、夏好きにはたまりません。

苦手な方には、ツライ季節かも・・・
体調管理もそろそろ視野に入れて、残りの日々を乗りきってください!


ところで・・・


このところ英国紙で、自転車にまつわる話題が目につくのですが・・・
(多分、私だけ)

どうやら、ロンドンは、自転車と自動車でパンク気味な様子。
朝の通勤時間帯における自動車対自転車の事故が増えているようで、街中での自動車事故に対するデモなども行われている模様。
解決策を、近隣の自転車天国都市アムステルダムと、コペンハーゲンに学ぼう!というようなことのようです。

英語の勉強がてら、英文記事を読んでいるのですが、精読して記事にしようと思うとなかなか進まず。笑


東京でも、311の震災以来自転車に乗る人が増えて、自転車レーンができたり、交通法も見直されて厳しくなりました。
都内は坂が多いので、乗りこなせるとかなりの運動量となり、ストレス発散になると思われます。

車産業で60年代以降の高度成長期を乗り切った日本。
東京が自転車天国になるには、程遠いかなぁ・・・

ロンドンも、アムステルダムも石積みの古い街なだけに、これまでどのような選択をしたのか。
日本はどうなのか、しばし興味を持って眺めていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    さすが姫さま。髪の毛、オットマチガエマシタ、アンテナ立ててますね(^-^)//""
    だいぶ前ですが、KK(交通の方)のメルマガに、ロンドンの交通戦略のレポートが載ってました。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/43.pdf
    施策が進めば問題も出てくるということなんですかね?
    つづけるにっき、に期待(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. おおお、satoさん、コメントありがとうございます!

      やー
      記事、ありがとうございます。
      管轄は交通政策とか・・・そうゆう系なんですね。

      日本は、自転車天国アムステルダムとかをマネしようにも違いが大きすぎるので、ワンクッションおいてロンドンとかをマネッコしてるんですかね・・・
      KKのことは、中の人に任せておこうっと・・・(そそくさ)

      ともあれ、ありがとうございます!
      もっと勉強しないとですね。

      削除