2014-06-10

The Glass House -ガラスの家-

The Glass Houseという名のつく家で、ケンチクギョーカイ的に有名なもの、押さえておかなきゃ的なものは、いくつかありまして・・・

とりあえず知っておけ、程度の知識ですが。
過去記事と、検索内容と織り交ぜて列挙。
  1. ファーンズ・ワース邸 (by ミース・ファン・デル・ローエ 過去出題あり)
  2. ガラスの家 (by フィリップ・ジョンソン、過去出題あり)
  3. ラ・メゾン・デ・ヴェーレ 通称 ガラスの家 ( by ピーター・シャロウ、今のところ出題なし)
  4. ガラスパビリオン (by ブルーノ・タウト、今のところ出題なし)
--------------
なお、1番目は、ガラスの家とは呼ばれていません。

単に、私が受験生時代、混乱して覚えていた、というだけ。
わかりづらい記事ですみませんです。
--------------


そして、4番目は、現存しないガラスの家です。
バウハウスの創生期、グロピウスとダックを組んでいたブルーノ・タウトが発表した、ドイツ工作連盟の博覧会用のパビリオン。
鉄とガラスと、新しい材料を使って家というかパビリオンを設計した、って感じですかね。


3番目と4番目は、今のところ出題がない(2014年現在)ので忘れてください。笑



さて、本題。

某建築系ブログで紹介がありまして。
フィリップジョンソンのガラスの家について、最新の情報がyoutubeにアップされたそうで。

画像もきれいなので、一緒に覚えてしまいませう。


11014
ガラスの家(フィリップ・ジョンソン)は,広大な敷地の中に立つ別荘で,暖炉とコアによる明快な平面構成をもつ.
答え ◎

--------------
ついでに、 上記3番目のピエール・シャロウ設計のグラスハウス。

2014年7月26日~10月13日汐留で展示会がある模様です。

あれッ?
もしや開催期間は学科試験前日~製図試験翌日まで・・・!?
ああああ・・・略

動画を発見したので、アップしておきます。
この動画はちょっと長めなのと、今のところ出題はないので、お暇な時どうぞ~


2 件のコメント:

  1. ガラスといえば
    ガラスの家、しか
    思いださなかったです^^;
    ファーンズ ワース邸も
    ガラス貼りだし
    他にもあるんですね!

    ヨーロッパの
    太陽高度が低い場所向け!?
    ですね(^◇^;)

    動画を見てみます(^^)
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 確かにねー
      ミースのは、ガラスの家とは呼ばれてないので(コラッ)、あとで、注釈入れておきます〜

      あ、ちなみに、ミースとフィリップのは、アメリカですよ〜
      (ん〜記事がテキトー過ぎて、むしろ混乱を招いているような気がしてきました、なう。)

      削除