2010-08-08

じーしゅーべーん!

今日自主勉参加された方、おつかれさまでした!


いやーん。
暑いったら!


違う。
そんなこと書くんじゃなかった。



幹事の方、皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
長丁場でしたけど、実際の試験の感じとほぼ一緒なんですよね。
ひー


昨日も炎天下で、(いつもの)市役所スタンプラリーしてたもんで、炎天下でじょじょに日焼けしつつありますが、今日もまた随分な晴れ模様でしたー


えっとー
英語講座。
皆さん、聞いてましたしね。笑



そういえば、大学1年生の、構造の最初の授業のとき、英単語覚えさせられた記憶ありますね。そうか、あの時きちっと覚えてたら・・・(歴史に「モシモ」はありませぬ)。

いや、実のところ、学生の時、超あこがれていたUnited Kingdom of Britainに行く機会がありました。UKの音楽が好きだったからです。人生初のクラブデビューは、Brighton!まじでー!skaやmodsですよ、modsの聖地。死にそうに興奮しました。


で、あれですよ。
ダレだっけ。失念。

えーっと。
ScotishのGlasgowにある、マッキントッシュのart schoolですよ。10年以上前なんで、ド忘れしてたので、Googleセンセーに聞きました。



ま、とにかくですね。
イギリスの北部を駆け足でめぐって、スコットランドのグラスゴーにあるアートスクールに行ったわけです。
ストリートミュージシャンが、スカートはいてバグパイプ演奏してましたよ(本当)。投げ銭すればよかったけど当時シャイだった私は勇気ナシ。わー本物ダーーーー!!!的な。


ま、とにかくですね。
本題が遠いな。ショートカットしまして。


マッキントッシュのアートスクール内って、ツアーが出てるんです。1時間に1回くらいな感じで。学生さんが案内してくれるんですけど。


マッキントッシュワールドですよ。
わーお!みたいな。

けっこうドロ臭い感じなんですよ。
それと、壁が黒っぽいんですよね。
グラスゴーの街自体が、黒っぽい感じで。ススでわざと黒いイロをつけてるのか、真っ黒な石が採れるのか?不明。

おぁ、また本題から離れました。



で。
まいて。まいて。




さっぱり、ナニ言ってんだか!



だったんですよ。
えぇ。

日本語英語教育しか受けてませんからね。
日本で教わる英語は、アメリカ英語なわけですよ。

でもって、マザーイングリッシュは、ぜんぜん違うんですよ。今なら、こりゃ違うな、くらいはわかりますけどね。当時まだ20歳そこそこですよ。

で。

自分でも笑ったのがデスね、マッキントッシュは日本の影響を受けてたわけです。ウィリアムモリスさんと似たイメージですけど。

なので、建物の骨格はRCかレンガ造(正確なとこは知らん!)なんですけど、内部で装飾的に木を使ってるんです。図書室とかね。超かわいかったですよ。思ったより狭かったですけど。背高い人たちの空間なハズなのに、家具も小さいし、天井も低いしで、ちょっとびっくりでしたけどね。
もちろん、天井高い部屋もありましたけどね。


ノーフラッシュ!



で。

細かい説明はぶきますが、ツアー中に私に聞き取れたのは、two beamsというコトバと、Japanというコトバのみでした。
ああ、こりゃだめだ、と思いましたね。




案内してくれた学生さんがですね、タブン

1本の柱にとりつく2本の梁(両方木材)は、日本の影響を受けています。

的なことを言ってて、一緒に回ってたイギリス人の方?は、ふーん、そうなのー的な感じでうなずいてるわけです。

それがですね、いわゆるアメリカ英語でなかくて、すごい、すごいなまりなんです。スコットランドは、いわゆるウェールズやなんかとコトバがちょっと違いますから、UKの中でも特異なんですよね。また、アイデンティティーとしてなまりを強調する人たちだし、階級社会なので、むしろ標準語?Royal Englishはあえてしゃべらないわけです。

ザ、My fair ladyの世界ですね。

ウツクシイ美女が、ladyのことをレアデア、と発音して・・・顔をしかめるProfesser。賭けに負けちまうじゃないか!



イメージ的には、日本で言うところの、うちなーぐち?みたいな感じなんだと思います。元々別な国の言葉だったっていうか。


ジャパン、じゃなかったような。
トゥービームス、でなくて、トアゥ ビアムス、くらいなノリです。




で。
まいて、まいて。

今日、構造のお話で、CとGとBの説明、ございましたね?

あー
長かった!笑

C colum 柱
P pole 支柱

G gilder 大梁(ネット辞書では、鋼鉄の、となってましたね)
B beam 小梁!



というわけで、
ヨッシーさん、ありがとうございます。たけぽんさんのお話を、流さずに聞きなおしていただいたので、ネタにしました!



では、明日もあるので、今日はこのへんで。
なんだか、疲れすぎて興奮してます。
ねなくちゃ。笑

おつかれさまでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿