2013-10-16

本試、おつかれさまでした。

13日、丸一日お疲れ様でした。

・再現図
・記述再録

去年、試験終わってすぐに主人と主人の友人が相手してくれて、その日は夜まで飲み明かしました。
翌日は案の定、もーーーぐーーーったりで、一日床に臥せるだかそんな感じ。

翌々日、主人を仕事に送り出して再現図を。
途中で当日を思い出し、緊張とストレスで肩が懲りすぎ、気分が悪くなり吐き気さえしてました。笑

休み、休みしながら、4時間以上かかって完成させた記憶があります。



再現図や、記述は、書き出すとして。


もし、試験当日のショック(?)が冷めやらない場合。
この他に、もし、もしも、余裕があるようでしたら、6時間半を時系列で書き出しておくことをお勧めします。

どのタイミングで、課題文のどこを読んで、どんなことを考え、どのようにエスキス用紙を使い、間違えに気づいて修正した、トイレへ行った、隣の人が気になった、などなど。


別に、単なる記録なので、人に見せなくてよい。
自分だけがわかるように、思うままに書きなぐって、そのまま封印。
試験のことは忘れてしまってオッケー。


どの道、試験当日をやり直すことは、誰にもできません。
後悔しようがしまいが。

なので、もう、
失敗したことも含めて全部吐き出して、さくっと忘れてしまった方が、カラダにとってもよかったです。



私の場合は、諸事情で、ウラ指導の荘司様からご連絡頂き、日経アーキテクチャに寄稿することになりました。

下書きでまずワードに書きなぐって、その後寄稿用に短く校正して提出しました。
が、その下書きの文章を読み返したのは、書いた後一回のみです。


再現図、再現記述、再現文も含めて、ほとんどは封印したまま。
再現図自体も、その後ほとんど見返すことがなく、今年9月終わりに、人に見せたときがあったので、そのときだけです。

それこそ、yoyoねーさんではありませんが、精神的なセラピーになりました。笑
ま、そんな方法も、あるってことで。



はい。
私も、相当切羽詰まって試験を迎え、当日が終わった後も2週間程度かなぁ・・・

オカシナ興奮状態が、ずーーーと続いていました。



なかなか緊張がほどけない。
カラダもガチガチ、心も意味なく攻撃的・・・

これまた、ユープラの図面を見始めると、しんどいばかりでほんとダメです。


11月には、主婦の立場を利用して、2週間ほど友人を訪ねてイギリスへでかけ、気分転換してきましたが。
それも、半分くらいは心がどこか行ってましたね。




ともあれ、今年は、おしまい。
繰り返しますが、誰も13日一日をやり直すことはできないし、結果は12月まで誰もわかりません
しんどいですが、こればかりは後悔してもあきらめるしかない。


きっと、解答予想やら、あれこれ、やんや、やんやとありますが、そうゆうのは資格学校の仕事です。
自分なりにしっかり検証したら、ゆっくり日常生活に戻ってください。




台風も過ぎ、秋も深まってきて、北海道では初雪と聞きます。
お体を甘やかして、ゆっくり休養を。

それから、お世話になった家族ひとりひとり、職場の上司、同僚、取引先のお客様など、関わった方には、無事に試験を受験させてもらえた感謝の意を。

おつかれさまでした。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様デス!
    毎日毎日アレコレ出てくるものですね。^^;
    本当にバッサリアドバイスやらなにやらありがとうございました。ほんとうに嬉しかったです。
    そしてとても苦しいとき、ここにきて
    涙流しなら読んだこともいい思い出デス。
    また来年になりそうですが、負けません。
    いい経験させてもらえてるなー。と本当に思います。
    これからも後方支援よろしくお願いします!



    返信削除
    返信
    1. woさん、今年一年併走させてもらいましたが、ほんとにお疲れ様でした。
      何から何まで小姑じみた突っ込み(笑)だったので、最後はいい加減控えました。ほほほ

      私の、大雑把にこなしてください、というアドバイスの意味がわかりましたでしょうか?詳細にとらわれて全体を見逃しては、最後まで完走できないのです。
      本試を経験すると、その意味がよくおわかりになったと思います。

      他にも、製図準備中にご不幸があるなど、いろんな思いを抱えて、しんどかったと思います。
      改めて、母ってたいへんなんですね。私には子供がいないので、その苦労はちっぽけなアタマで想像するしかありません。
      その努力に乾杯です。

      ともあれ、今年はもうおしまい。
      もう少し落ち着いてきたらでよいので、ゆっくり振り返りつつ、お体やすめてくださいね。
      お仕事も、いきなり全開にせず、ごゆるりと。

      意識して、休息することをおすすめしますよ~
      おつかれさまでした!

      削除
  2. おつかれっす。
    今年も製図試験が終わりました。
    いつぞやは色々とご迷惑おかけしました。

    再現図と記述をかきなぐって、とりあえず今年は終了。
    不思議なもんで、虚無感に襲われてます。
    出来た出来なかったとかそういうんじゃなくて
    今まで繋がっていた人達との戦いが終わってしまったみたいな。
    分かる?
    とりあえず12月までひっそりと過ごします。旅行でも行こうかな。

    返信削除
    返信
    1. naraさん、お疲れ様でした。
      戦い抜いた後の、がっくり感は、なんだか、ほんと、心の置き場がないというか。苦笑

      奥様、息子さん、お嬢さんを連れて、温泉とか紅葉狩りとか、行っちゃってくださいね。
      ぼーーーとする時間を無理やりつくるとよいですよ。

      なかなかスパッとアタマ切り替えできないかもしれませんが、いずれにしても、季節は秋です!
      ゆるりと。ゆるりと。

      削除
  3. お疲れ様です。
    製図 関係ありませんでしたが、padmatea さんとwo-mawさんのコメントのやりとり 拝見してたら なんだか泣けてきました。
    熱いなあ 時には厳しく 時には優しく・・・ 
    モチベーション上がります。
    来年は 学科はもちろん 製図まで突っ走りますよ!

    返信削除
    返信
    1. KATUZOさん、お疲れさまです!

      悲喜こもごも、いろんなことが起きるわけですが。
      機転きかせられるのも、また能力のうち。

      引き続き、応援しておりますので、がんばってくださいね!

      削除