2011-01-04

寒さとの戦い?

そうなんですよー
7月までの大半は、寒い時期なんですよね。

試験当日は、ものすごい暑い&冷房が効いてる時期ではあるのですが、この時期は冬ごもり状態。



それでも、今年の東京は暖かい、かと思います。

寒いの苦手なのでなんともいえませんが、大雪で被害が出ているところを考えると、寒いなんてとんでもない話・・・。



ともかく。
休み明けでカラダがなまってる上、今日出勤したのですが、暖房が入っていなくてめちゃくちゃ寒い!(会社は明日から)


これで風邪をひいてはたいへん、と、ダッフルコート着込んでのお仕事でした。笑







そして、少し勉強開始しました。

身の回りの動きにあわせすぎてると、勉強が疎かになるのでいけません。ばっさりアタマを切り変える勇気も必要です。



先日の設備講習会の続きを一人やっていますが、成績係数、冷凍機の仕組み、などなど、まだカラダに馴染まず。

過去の記憶で、それらしく正解できるものの、理解できる直前、な空気。

でもだいぶ、空調系アレルギー取れた感があり!



ほんと、圧力差だけで、モノを温めたり冷やしたりする、それを応用して空調するって、すごいこと発見する人がいるんだなぁ!

と、激寒い事務所で考えながら、図面描いてました。笑





とにかく、空調系アレルギーを克服するのが、当面の目標。

移動時間に、成績係数の解説ページを持ち歩いて眺めてます。



集中力が戻るまで、また時間かかると思いますけど、なんとかコンスタントに続けたいです。

明日から、また残業の多い日々が始まりますので、今日は早く寝ないと!



めぐこさん、コメントありがとうございます!一緒にがんばりましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿