2019-04-30

学科講習会後の懇親会参加しました

えーと。
GW、すでに4日目?ですが。

GW初日、午後からウラ指導卒業生の関わってるプロジェクトのマルシェに遊びに行って、そのまま学科検証会に参加してきました。

というか、マルシェが楽しくて、かなり遅刻してしまい・・・
ほとんどしゃべる時間なく(-_-)←コラ

2019-04-13

今、エネルギーについて知っておきたいキホンのキ

やっと書きたいことが書ける。笑

2月半ばから半月くらいかけてやっていた物件というか仕事なんですが。
とある敷地の「企画提案」を求められまして。
敷地周辺の地歴をはじめとした基礎調査からペーパー作成まで担当させてもらいましたが、提案の内容がよかったのか大成功。

今日、記事にしたい自体はそこではなく。

企画書まとめるにあたって、5つあったテーマのうちの一つが「エネルギー」。
私自身も、この内容を知って結構ショックだったし、できることってなんだろう?と思いましたので、以下記事に。

子どものための建築展

21日(祝)は、「子どものための建築と空間展」をみに、汐留のパナソニックミュージアムへ行ってきました。

ウラ学科ちーむでの見学会。
計画の試験でも出題されている建物がたくさん展示とのことで・・・
用途的には、保育園、幼稚園、小学校、図書館が多かった印象です。
覚えづらかった小学校とか・・・
設計資料集成持ってるくせに、全然見なかった私が悪いんですが・・・爆
(だから計画の点数が伸びなかったし、合格年も採点していてヒヤッとした)

なお、設計資料集成はコレ↓です。
製図試験にも使えますし、計画苦手な方は買って日々眺めるべし。

豆カフェプリゼンツ一級建築士のための英語

なかなかブログを落ち着いて書く時間がとれず。
しばらく前の話になってしまいまして・・・
いや、もう一ヶ月以上前?(あかん

その間、なにかと落ち着くことなく、でしたが。
うむ。
豆カフェの感想書くつもりでこんな時間が経つとは。笑

ともあれ、博士さんご自身が、ガチで英語使ってお仕事されてるので、最近英語習得訓練をさぼり気味だったのもあって、参加することにしまして。