2018-11-28

製図ちーむ飲み会とカド番の方へのメッセージ

今年もブログ大賞のエントリーがスタートしたようですね!
去年大賞受賞されたTourgaさんのブログに、勉強の仕方、進め方などなど書かれてるので、参考に読まれるとよいかと!

ブログ書いてアウトプットしつつ、モチベーション維持しつつ、がんばってほしいなと思います。
(私のコメントはウザいので、気をつけないとですが)


さて。
先日とは違うメンバーですが。
ツイッターつながりで、呼んで頂きましたです。
メンバーは、ウラ指導製図の受講生さん+TAC+Sさん卒業生など。

普段、ツイッターで偉そうにコメントするので、アンタダレ?状態でしたが。
私が受験した頃なんてもうはるか昔なので、受験された方には全くお役に立たないのですが、駄目押しのようにしゃべってましたです。
おとなしくしないと・・・

それと、カド番の方から真顔で「来年、学科どうしたらいいですかね!?」と相談されました。
えぇッ???

2018-11-27

ジェイン・ジェイコブズ-ニューヨークの都市計画改革-

ぎりぎりカケコミセーフ!

ということで、柏のキネマ旬報シアターへ。
逃すところでしたが、最終日に劇場で観られてほんとによかったです。
ありがとうございます、みろくさん!!!


http://janejacobs-movie.com ←映画の公式サイトです

2018-11-18

パーソントリップ調査

このたび、東京都では、10年に一度の交通に関する調査(パーソントリップ調査)を、国土交通省及び東京都市圏の1都4県5政令市(茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)が協力して9月から12月にかけて実施することになりました。
届いた封書の挨拶文に書いてあったものを転記しています。
東京都市圏パーソントリップ調査

どうやら我が家も、調査対象に含まれたようで。笑

合格物語のソフトより、計画(都市計画)の範囲から出題です。
09242
パーソントリップ調査は,人がある目的を持って行動するとき何の目的で,いつ,どこからどこまで動いたかを分類し,調査する方法である.
(出題古すぎますね。。。最新版ではないですので、もしかしたらないかも・・・?)

2018-11-15

独学の勉強のススメ方

先日参加した講習会に参加された方は、合格者のお三方のお話が聞けたと思いますが。
三者三様に、それぞれガッツリ&コツコツ勉強されてましたね。

三人とも、勉強癖がつきすぎて、製図の試験が終わってから「(勉強を)なにもしていないのが落ち着かない」と笑っていらっしゃいましたが。
まんまと、お三方とも製図病にかかってるというか、後ろでは拝聴していてにやついてました(こわい。笑

まずは、7月の学科から怒涛の10月製図受験まで、ほんとにお疲れ様でした。。。

2018-11-11

ウラ指導の講習会に久々に参加

法改正の内容と、合格者お三方のお話を伺いに、講習会にお邪魔してきました。

去年、全然講習会に顔出せなかったし、メンバーの入れ替えあったりで、来月7月に向けて心機一転ですね。

今年のブログ大賞受賞のTortugaさんもいらしてました。
お会いするのはお初ですが、ほんと、いつもウザいコメントスミマセンデシタ…😓笑

2018-11-10

製図ちーむ打ち上げ

なんか久々によいお天気ですねー(東京

昨日は、13人?
合格者数名と製図受験生とで、おつかれさま会。
製図試験日からほぼ一ヶ月。
ちょっと落ち着いてきて、ふわふわした感じかと。

2018-11-09

オマケ、の野球場ネタ

はい。
ウワサの?野球場の軸の話。のつづきっす。
計画こそ、キッチリ過去問制覇しておけば、過去問で振るい落とせる科目なんですよ。ほんと。

ということで、ひきつづき今年初出題の野球場ネタ
先日ありさんとwoさんとごはん食べた時、ありさんがめちゃくちゃ強調してた問題です。

改めて、その考えをトレースしてみようと思います。
計画が苦手な人へ、トッカカリの記事になるといいなと思いつつ。

2018-11-06

ウワサの?野球場の軸の話。

はい。
屋外サッカー場につづき、野球場ネタもちゃんと更新します。

平成30年の計画の4問目1選択肢目の問題。
300401
屋外の野球場は、一般に、太陽光線の直射の影響を最小限とするため、本塁から投手板を経て二塁に向かう線を、東北東の方位に計画することが望ましい。
当日試験会場で解いた方、この選択肢、迷いませんでしたか?

2018-11-03

屋外サッカースタジアムの長軸の話

昨日、ありさんとwoさんとごはんして、盛り上がったのが、平成30年の計画の「野球場」問題。

ホームベースと二塁を結ぶ軸が、どの方位を向くのが理想か?という問い。
さっそくタイトルとちゃうやんけ、というツッコミありがとうございます。笑

ともあれ、
平成30年の計画、四問目の問題なんですが。

http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-mondai.html


昨日の今日で、ちょっと自分でもウケてるのが…
昨日朝決めた大阪行き(日帰り)。
主人の仕事関連のイベントにくっついて、土曜日だしー大阪往復たのしそ〜くらいで参加したら…

会場がここでしたw
ちなみに、撮影時間は、ほぼ南中時(正午)。
影の落ち方でわかりますかね?
サッカーコートの長軸が、ドンピシャで南北軸と合ってます。
反対側から、撮影時間15時くらい。
もう日射の影響ないですね。

正統派」なサッカースタジアムであることがわかりますね。(当たり前だと怒られそうw
ウィキ情報だと、国際A試合に対応可能だとかで。
かなりコンパクトですが、CASBEEのSランクであり、最小限に削ぎ落とされためちゃめちゃ機能的なスタジアムになってるそうです。

2018-11-02

法24条各号の消滅と特建200㎡に衝撃な会

なんのこっちゃ。

名古屋のwoさんが来東京ということで、ありさんと三人でごはんしてました。
あー楽しかった😝
https://ameblo.jp/wo-maw/
(2013年?ブログ大賞受賞)