2010-05-05

苦手項目、駆け足確認!

午後いっぱいまで、熱関係に手足をとられていたのですが、夕飯前までに駆け足で、環境・設備の全項目苦手問題、解決しました。早ッ!



かれこれ去年のハナシになりますが、環境・設備1巡目は、はるか彼方へ行ってしまったのと、当時付箋つけをやっていない!のが仇。しかも間違えた問題は、その場で理解できるまで繰り返していたため、タグはほぼ理解済みの「緑」。これじゃ、理解度の濃淡がわからないじゃないですか・・・



うーん・・・
どうしようかなぁと思っていたのですが、こんな時こそ、合格物語のケンサク機能
↓↓↓こんな感じ。

これで、理解度「黄色」⇒「緑」を選べば、完璧!
いいですね、これ。

各項目20題前後?正確には把握しませんですが、ともかく一回目で間違って、二回目で理解済みになった問題を片っ端から。


結論としては、やはり忘却の彼方
間違った思考回路のまま回答するので、結果も間違うだけ。正解率も60%を切る項目も・・・(えぇッ?




特に、今日は(またも)昼光率でひっかかったので、ケンサク窓で「昼光率」と再度ケンサクして、その問題だけやりました。ううーーん、理解にはあと一歩足りない、といったところ。また一週間後にやってみます。



でも、おかげで、苦手項目の、音(log計算)、日影曲線、換気量と室内濃度計算、照明率、空調、電気設備などなど(全部?)、今の段階で理解度確認のいい時期となりました!


やってから時間が経ってしまっているので、ある程度理解が進んで定着しているものと、忘れてしまっているものの二極化してる模様。後半に向けて、ナニをどの程度やっていけばいいか、見えた感じです。



というわけで、あと残すは法規の高さ問題(まだやってなかったんか)!笑
今日は、終わるまで寝ずにがんばります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿